Yuさんの相談

カテゴリ:アフターケア

歯列矯正による骨格の歪み

4年ほど前に、マウスピース型での歯列矯正をしたのですが、それ以来、背骨、股関節、肋骨などの骨格が歪んで行ってしまい、歪んだ箇所の痛み、背骨や股関節の変形からくる、まわりの圧迫感、腕や手のしびれ、体型の歪みと変化、姿勢が悪くなる、就寝時の呼吸のしにくさ、などがあります。
矯正中から、背骨と股関節が歪んで行き、歩行がし辛くなるなどの状況があったのですが、歯列矯正はそういうものなのだと思い、治療している病院で、そういうことを、話しませんでした。現在、色々な身体の不調に悩まされていて、骨格を元に戻して、体調が良くなりたいのですが、治療した医院に相談すると、そういったことに対処してもらえるのでしょうか?歯列矯正で歯が綺麗になることよりも、日常生活に大きな影響があり、今は、体調が戻るなら、歯並びは元に戻っても良いと思っています。もし、治療した病院で対処をしてもらえない場合は、どういったところに相談したら良いのでしょうか?

はじめまして、Yuさん、京都市 くす矯正歯科 楠 です。
矯正治療と全身との関連はなんとも言えませんが、まずは治療していただいた医院にご相談ください。それでいて歯列と関連性が低いようであれば、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。よろしくお願いいたします。
  • Yu(31歳 女性 自営業 )
  • 2018年04月05日20時36分
返信いただきありがとうございます。

治療した医院に行ってみようと思います。
もし、それで良くならない場合は、整形外科に受診してみます。
Yuさん、はじめまして。まず、マウスピース型の歯列矯正についてですが、抜歯矯正、非抜歯矯正にも関連します。すでに抜歯されているようでしたら元に回復させる手段に、ブリッジなどの欠損補綴治療がありますが抜歯されていなければ過去に採られた歯型模型や3Dシミュレーション画像を参考に治療補正すれば良くなる可能性はあります。しかしながら、矯正を初めてから背骨や膝関節、肋骨辺りまで歪む?と言うことは本来、交通事故や鞭打ち、スポーツ外傷などが潜在的にあったのではないでしょうか?本来は、その新たに正常な歯列(仮定)に配置された咬合に、早く適応された方が良いかと思います。もしご自身の自営業を営む中での身体の歪みを起こしている症状ならば、その悪い生活習慣から見直すべきだと考えます。遠慮せず、治療した病院で対処してもらって下さい。きっと、適切なアドバイスが戴けると思います。人生おいて常に“姿勢”との戦いなので頑張って突破口を見つけて下さい。
  • Yu(31歳 女性 自営業 )
  • 2018年04月05日20時34分
返信いただきありがとうございます。


抜歯はせずにマウスピースでの矯正を行いました。

交通事故には、幼少期にあったことがありますが、その時は少し打ち身があるくらいで、とくに酷い怪我を負ったことはありません。

また、スポーツ外傷もとくにこれまで経験したことがありません。
仕事の面でも、とくに体に負担をかけるような内容は無いと思います。
パソコンの作業はそれなりにありますが、長時間ずっとというわけではないですし、矯正以外に、ここまでの体の変化について、思い当たるものがありません。

治療をした医院で相談に行ってみようと思います。
読ませていただきました。

それはお悩みですね。“背骨、股関節、肋骨などの骨格が歪んで行ってしまい”というのはご自身の判断でしょうか?整形外科医の診断でしょうか?

歯科の領域の意見を聞くのも大切です。もちろん治療をおこなった医院へ相談に行かれるべきだとは思いますが、明らかなもの以外は全身的な事なので対処できない可能性が高いです。

整形外科の先生はなんと言われているのでしょうか?

全身から来るものなのか歯科治療の結果なのかは見極める必要があります。しっかりとした診察を受けて治療される事をお勧めします。

改善する事を祈っています。


  • Yu(31歳 女性 自営業 )
  • 2018年04月05日20時24分
返信いただきありがとうございます。

整形外科には行っていないのですが、姉が作業療法士をしており、矯正を行ってから、姿勢がかなり猫背になって悪くなったと指摘されました。
それで、矯正のときから出ている症状を言ったら、身体の状態を少し見てくれました。
その時に、背骨が曲がっている事を指摘されました。
また、素人目に見てもはっきりと分かるくらい、右の肋骨の形が変形してしまっています。
腕と股関節の圧迫感は常にあり、矯正を始めたことでそれが始まり、歩行もしづらくなったので、矯正が原因なのは確かだと思います。

治療にかかった病院に相談に行ってみようと思います。

相談を投稿する