チャッピーさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

治療期間と装置について

治療期間や方法について悩み、投稿させていただきました。つい最近、上あご前歯の突出と一本引っ込んでしまった歯を矯正したく、精密検査を受けたのですが、その結果、以下のような症状もあることが判明しました。
・噛み合わせが合っておらず、また、下あごの片方の奥歯がアーチ外側に出ている
・上あごの親知らず2本が手前の奥歯を押すように生えてしまっている
・下あごの骨が成長不足のようで人より後ろに引っ込みがち
そのため、前歯を通常の位置に戻し、かつ、奥に引っ込んでしまっている1本を前に出すために以下のような治療方法を提案されました。
・上の歯4番を左右抜歯、下の歯5番を左右抜歯、親知らず2本、計6本の抜歯
・ゴムかけ必須
・12時間のヘッドギアの装着(またはアンカースクリューで固定)
これらの治療で、動的&保定治療期間約5年はかかり、また少し難しい症例とのことで、治療費も通常より少し高く、自分でざっと治療費を計算したところ治療完了まで120〜130万かかると予想。なお、ブラケットは追加料金を払いクリッピーを想定しています。自分としてはそこまで大がかりな治療になるとは思わっていなかったため驚いてしまいました。歯は抜くにしても、ブラケットの装着だけで終わるものだと想定してたため…。
そこで、このような症状の場合、別の医院でも同じような治療方法になるのか、それとも多少は治療の負担や費用を抑えることが出来るのか、ご相談させていただきたく思います。抜歯については仕方ないなと思いつつも、そこまでして5年の治療期間が必要で、それに伴って治療費もかさむのか…と少し怖気づいてしまってます。説明不足なところもあるかと思いますが、今後の参考にしたく、回答いただければ幸いです。
※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので、原則回答できかねることをご了承ください (運営部)

読ませていただきました。

その5年の期間には保定期間を含みますか?

記載されている事は私にとってはよく理解できる事です。その先生は正直に言っておられると思います。治療期間を短く言われてだまされたと思うよりも正直な先生だと思います。必要だったのではないでしょか?診断の内容も理解できます。もちろんセカンドオピニオンを求められて納得の上で信頼して治療を受けるべきです。信頼関係は重要です。

治療が成功する事を祈っています。
  • チャッピー(27歳 女性 会社員 )
  • 2018年04月21日22時33分
5年は保定期間も含まれています。
治療期間についても他院でも同じような回答を得られるのでは、とのことで、安心しました。
念のため、セカンドオピニオンも受け、先に進められばと思っています。

回答いただきありがとうございました。
ご相談ありがとうございます。
治療費や治療方法についてのご質問ですね。
 治療費につきましては各医院での自由診療ですのでコメントはできませんが、治療方法に関しましては前記の治療法は妥当な方法で他院でもあまり大差はないと思います。期間の5年は少し長いかなと思いますが保定期間も含めているのかもしれません。
 矯正歯科治療は時間がかかりますが、後の人生を美しい歯並びで過ごされるメリットの方が大きいと歯科医として考えます。
 セカンドオピニオンとして他院での意見を求められ、ご相談者様が一番合っていると感じられる医院で治療を受けられるのが良いと思います。
  • チャッピー(27歳 女性 会社員 )
  • 2018年04月21日22時38分
5年の中に保定期間も含まれています。
自分では軽い処置で済むと思っていたので、少しびっくりしてしまいましたが、治療期間についても他院でも同じような回答を得られるのでは、とのことで、決心がついたかなと。
念のため、セカンドオピニオンも受け、先に進められばと思っています。

回答いただきありがとうございました。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除