みるくさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

約3年リテーナーをサボってました

  • 投稿者 みるく さん [19才 女性 学生] 2018/04/06/ 00:30
  • カテゴリー 成人矯正 費用と保険について 治療済
  • お悩みの歯 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご左1番 下あご左3番 下あご左4番

高校1年生の途中で矯正が終わりました。そのあと、バイトや学校で忙しくリテーナーを付けることを辞めてしまいました。そのせいで、下の歯は少しガタついた形になってしまいました。また、この場合は1からやり直しでしょうか...費用はどのくらいかかりますか...?

読ませていただきました。

リテーナーは入らなくなていると思います。まずは矯正治療をおこなった歯科医院へ行ってください。リテーナーを使わなくなった事を正直に説明し、現状のままでよければ今の歯並びでリテーナーの再制作をしてもらってください。これ以上悪くしないためです。

再治療についてですが、やはり同じ医院へ行かれてください。もっとも費用を抑える事ができます。他の医院へ行かれると最初からと言われる可能性もあります。

少し抵抗はあるかと思いますが通われていた先生に相談してください。大丈夫ですよ。そういった例は経験されています。

今度はリテーナーをなるべく長時間、長期間使用してください。
治療が成功する事を祈っています。
みるくさんご相談拝見いたしました。

ワイヤーを外したての状態でリテーナーをつけないとまた歯が動いてきてしまいます。
また親知らずが後ろから押してくることなどの影響もあるかと思います。
矯正をしていただいた先生にリテーナー持っていき、現在の装着時間をきちんとお話をし、調整していただいてくださいね。

相談を投稿する