白ゴマさんの相談

カテゴリ:抜歯について

矯正をしますが抜歯が怖い

  • 投稿者 白ゴマ さん [32才 女性 会社員] 2018/04/07/ 08:41
  • カテゴリー 成人矯正 抜歯について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右4番 上あご左4番 下あご右4番 下あご左4番

以前も別の内容で相談させていただき、どうもありがとうございました。さて、矯正が本格的に決まり、今月末に4番目の上下の歯を抜歯することになりました。まずは片側2本を抜きましょうとのことでした。仕事(保育士)のため、通院は平日は厳しい状態です。
色々考えるうちに心が折れそうなので再度相談させてください。4番目の歯を上下4本抜けた状態で、矯正器具を着けるまでどの位日にちがかかりますか?職場は風邪以外のマスク着用は禁止のため、歯が4本もない状態で仕事が出来るか不安です。しゃべったり、笑ったりすると歯がないのは目立ちますか?矯正器具を着けて、抜歯した歯の隙間が気にならなくなるまでどの位かかりますか?仕事上、口を閉じて黙っているわけにはいかないので、4本抜いて隙間が気にならなくなるまで生活していけるかとても心配です。4本歯がない状態で歯が並ぶまで鏡を見るのも想像すると怖くて仕方ありません。ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

御相談内容拝見いたしました。

抜歯後、最短で翌日には装置は装着できます。
できる限り早くと言うことでしたら抜歯前に装置だけ装着しておき、抜歯後当日にワイヤー装着も可能です。

抜歯後の隙間は最大限矯正治療に有効活用するための隙間です。
隙間を単に閉鎖するることが目的ではありません。
急ぐ事は治療の失敗の確率が上がるだけです。

どうしても気になるのでしたら抜歯部位に仮歯の装着を矯正医に頼んでみられてはいかがですか?

ほとんど気にならなくなると思います。
  • 白ゴマ(32歳 女性 会社員 )
  • 2018年04月09日23時45分
こんばんは。ご回答ありがとうございました。
仮歯という方法もあるのですね。抜歯した歯に仮歯は慣れるまで痛みますか?
(装置自体、しばらくは痛いですよね、これは我慢ですね)
現在、上の歯はやや出っ歯気味ですが揃っており、下の歯の前歯が1本内側に入り込んでいる状態です。それ以外は下も揃っています。全体的に横から見ると口元が出ている印象です。
なので横顔に自信がありません…
4月末の抜歯なので、すぐGWに入ってしまいます。
スケジュールなど担当医師に確認してみようと思います。
読ませていただきました。

装置は裏側でしょうか?表側でしょうか?

裏側でしたら抜いた歯の場所に仮の歯をつけていないと目立ちますから仮の歯をつけます。どうしてかと言うと、表側に装置がないので誰も矯正しているとは思いません。その場合はご心配されているように“ただ歯のない人”になってしまいます。それでは何のために見えない矯正治療をしているかわかりません。

しかし、表側にから治療する場合は装置がどちらにしても見えます。気づかれない事などありません。矯正治療をしているんだと言うことでご心配されるような事はありません。

抜歯後1か月もすれば矯正装置はつきます。抜歯した隙間がなくなるのは症状にもよりますが治療の終り頃です。
  • 白ゴマ(32歳 女性 会社員 )
  • 2018年04月10日19時43分
こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
装置は表側になります。
ワイヤーをゴールドかホワイトにする予定ですが、先生の仰るように装置自体は目立ちますよね。
隙間は矯正をする為には必要と捉えて頑張ります。

又、上下共、4番目より奥の歯がほとんど全て過去の虫歯治療で銀歯になっています。
4番目までは虫歯もなく健康な歯です。
4番目の上下4本が無くなり、虫歯の奥歯で将来的に不安になる要素はありますか?
はい、できればその後ろの5番目の抜歯で目的は果たせればよいですね。しかし、5番目を抜くと治療期間などが長くなる可能性があります。矯正歯科医はすべてを考えているはずです。

治療を最後まで頑張ってください。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する