かぼすさんの相談

カテゴリ:その他

歯が動かない

  • 投稿者 かぼす さん [26才 女性 会社員] 2018/04/07/ 17:58
  • カテゴリー 歯列矯正 その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご左4番

歯と歯の間の骨が薄い隙間には、歯は動かないのでしょうか。現在26歳です。6年前に虫歯のため右上4番を抜歯しました。歯が無いことと出っ歯が気になっていたので、3年前から歯列矯正をしており治療も終盤です。矯正では、出っ歯を治す他に、右上4番の歯が無い空間に5番以降の歯を前に動かして隙間を埋める予定でした。
予定通り歯を動かしていますが、あと2mmほど隙間がある状態で歯の動きが鈍くなりました。それは私も先生も感じていましたが、先日、骨が無くてこれ以上動かないことを先生に言われ、後戻りの防止のためにもブリッジをするか、2mmくらいなので前後の歯を大きくして隙間を埋める提案されました。私としては、矯正を根気よく頑張ってその隙間を埋めていきたいです。2mmとはいえ骨が無い空間があることで、よくよくは後戻りのように歯が動く原因になると思います。だったら最初から隙間を詰めずにインプラントをする方がよかったのではと思ってしまいます。先生は矯正専門なので間違っているわけではないとは思うのですが、頑張って隙間を埋める治療を続けるという私の考えは不可能なのでしょうか。ご教授いただけると助かります。

読ませていただきました。

すみませんが記載されている内容に疑問があります。上顎右側第一小臼歯は6年前に抜歯してその場所に動かすのは犬歯だと思います。どうしてかと言うと出っ歯だからです。そして反対側の左側は第一小臼歯を抜歯していますか?残った場所に臼歯を動かすという事でしょうか?

確認のためにお聞きしました。確かに抜歯したままになった場所に歯を移動させる事は時間がかかります。しかし、下顎と違って上顎は骨がもともと厚く移動しやすいです。

担当歯科医に時間はかかってもよいので移動させてほしいと提案してみてください。担当医は治療期間を気にします。もしかするとそれなら試みてみると言ってくれるかもしれません。状況にもよります。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する