いもさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

リテーナーについて

  • 投稿者 いも さん [26才 女性 会社員] 2018/04/09/ 22:08
  • カテゴリー 成人矯正 治療後・アフターケア 治療済
  • お悩みの歯 上あご右6番 上あご左6番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右6番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左6番

治療が半年前に終わっている者です。2017年の夏ごろに診療自体は終わり、リテーナーを寝ている時だけつけてと主治医から言われました。なのでその後も毎日眠るときはつけていました。年明けから虫歯の治療を歯医者で始めました。(矯正とは違う病院です)
上下・奥から二番目の6番の歯4本の治療を行ったのですが…最後に右の6番の奥歯の治療をした後の夜、リテーナーをはめようとしたらはまらずに浮いてしまいました。最初は入れ方を間違えたのかと思ったのですがどうやってもはまらずワイヤーが浮いてしまいました。
次の日矯正歯科はお休みだったので虫歯治療した歯医者に電話したところ、歯は削れないからリテーナーを調整するしかない、と言われました。そのあとすぐ歯医者に行き調整してもらいましたがはまらず…矯正の先生に聞いたほうが良いと言われたので、また次の日に矯正歯科に電話をしました。矯正の主治医に見てもらったところワイヤーには何も問題がないから歯を削ってもらえと言われてしまいました。一応矯正の先生が少しワイヤーをいじり入るようになりましたが噛み合わせが非常に悪いのと、カチッとはまる感じがありません。
その後また歯医者に行きリテーナーのプラスチックの部分を削って調整してくれましたが、はまるかんじはなく逆にワイヤーが歯に当たらない部分がでてきていまいました。どうしたらよいのかわからず困っています。はまっていないならリテーナーをしている意味もないように思えます。これによって後戻りしてしまったらと思うと怖いです。違う病院に相談したほうが良いのでしょうか?

読ませていただきました。

困りましたね。リテーナーは重要です。私には理解できないのですが矯正歯科医がリテーナーに合わせて歯を削れと言ったのでしょうか?耳を疑います。矯正歯科医はリテーナーを調整すべきです。歯を削るなんて考えられません。

ただし。虫歯の治療も矯正歯科医に事前に相談すべきでした。リテーナーは歯の形が変われば入りません。また治療の必要があるのかどうか?矯正歯科医に相談すべきでした。治療の必要もない歯を削られてしまったと言った経験は私にもあります。リテーナーは使用すべきです。そして定期的に治療した矯正歯科医に通院すべきです。

相談を投稿する