saraさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

矯正抜き歯無し希望

  • 投稿者 sara さん [26才 女性 OL] 2018/04/10/ 18:51
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療前
  • お悩みの歯 上あご右2番 上あご右3番 上あご左2番 上あご左3番 下あご左2番

現在矯正を検討していますが、出来るなら抜き歯無しでしたいと思っています。歯並びについては上の歯3番は八重歯です。また2番の歯は片方が向きが曲って生えていて、もう片方は曲がっていませんが、前歯1番より背後目に生えています。下の歯は2番が少々向きが曲っているだけでほとんど歯並びは悪くないです。また噛み合わせは悪くないです。やはり気になるのは上の歯のでこぼこが気になります。状態を見ていただかないと難しいかもしれませんがどういった治療法が適しているのでしょうか。ご回答お願い致します。

読ませていただきました。

上下の顎骨の前後的な位置、前歯の傾斜角度、デコボコを並べるために不足しているスペースの量、口もとのと鼻の高さの関係、横顔など判断しなければなりません。

注意してほしい事は歯を抜かずに八重歯とかデコボコを並べようとすれば前歯は前方に傾斜します。内側に移動する事は決してありません。従って今よりも口は出るという事を覚悟してください。状態によっては上下顎前突という新しい不正咬合になる事もあります。

治療が成功する事を祈っています。
saraさん
拝読致しました。

非抜歯希望でしたら、私としてはインビザランをお勧めします。
ただし、状態によっては、非抜歯が難しいケースもあります。

抜歯が必要となるようでしたら、通常のブラケットによる矯正治療が良いと思います。(外側であれ裏側であれ)

矯正専門医でご相談をされてください。セカンドオピニオンもされてみてはいかがでしょうか。

快適な矯正ライフをお祈り致します。



相談を投稿する