あきこさんの相談

カテゴリ:セカンドオピニオン

リテーナーについて。

  • 投稿者 あきこ さん [48才 女性 主婦] 2018/04/11/ 15:42
  • カテゴリー その他 セカンドオピニオン 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

先週ブラケットが取れて、保定期間に入った高1の息子の治療についての相談です。リテーナーはフィックスワイヤーをしてほしいと3か月前くらいから言っているのですが、「虫歯になるから」と毎回拒否され、結局マウスピースを渡されました。
息子は9歳から矯正をはじめたのですが、抜歯をせずになんとか並びました。高校に入学してからライフスタイルも変化し、学校でもマウスピースを外さなければならない状況もあるので後戻りも心配です。それなら固定式のワイヤーとマウスピースを併用すればいいのではとおもうのですが、担当医は月2回だけ派遣されてくる方で相談したくても取り合ってもらえない状況です。
マウスピースの受け渡しも矯正歯科医は立ち会っていません。通院している医院の院長は一般歯科とインプラントの専門で、そのことを訴えても「矯正歯科医じゃないから分からない」と突き放されました。カウンセリングと治療の節目の説明がほとんどなく、私が説明を求めてやっと口頭でさらっ言う程度なのです。今回のように、患者から希望を言っても叶わないものなのでしょうか?また、フィックスワイヤーとマウスピースの併用という保定の方法は普通はしないやり方なのでしょうか?
ちなみに私も矯正していました。フィックスワイヤーとプレートタイプのリテーナーを併用し、フィックスワイヤーも20年以上つけっぱなしですが、全く虫歯もなく歯列も乱れず快適な状態です。長くなりましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

読ませていただきました。

最近このコーナーにもよくある質問ですね。矯正歯科医が非常勤(アルバイト)で時々来ると言ったものです。ご近所で便利かもしれませんが常設の矯正歯科専門歯科医院と同じというわけにはいきません。一般歯科の院長はご自身で矯正治療ができないので非常勤で先生を雇っています。そのことを考えると記載されている内容は理解できます。

マウスピースとフィックスの併用はお母さまも記載されているように私は行っています。確かにその先生が言われるようにフィックスは歯石やプラークがつきやすく定期的な管理が必要になります。特に歯石は付着しやすいです。衛生的ではないと言うお考えも理解できます。

担当している先生の考え方になります。先生がその方針を認めていないのであればできるだけ長い時間。最低でも家にいる間、あるいは寝ている間は装着するように努力してください。

矯正歯科医にも色々な考え方があります。また非常勤であるという環境的な問題もあるかもしれません。

後戻りしないようにせめて家にいる時でも装着するようにしてください。
  • あきこ(48歳 女性 主婦 )
  • 2018年04月12日22時51分
丁寧なご回答をありがとうございました。おかげさまで、もやもやしていた気分が晴れました。

先生のおっしゃるように、学校以外の時間はなるべくつけるように息子も頑張っています。装置がとれて6日経ちましたが、今のところ気になるような後戻りはないみたいです。担当の先生や院長は、なかば脅しのように「食事とハミガキ以外はずっとつけないと必ず後戻りするから」と言い放つので、私も意地になっていました。

これ以上こじれるとしばらく通う息子の立場が悪くなるので、いったん担当医の指示し従うことにします。

このたびは本当にありがとうございました。
はい、それがよいと思います。リテーナーが入るという事は後戻りしていないという事です。長時間、長期間使うという事を心がけていただければよいと思います。

お役に立てたなら幸いです。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除