ゆかさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

歯の移植は必要?

※前回のご相談内容はこちらです。

前に歯の移植の相談をした者です。
その後、病院に行って選択に悩んでます。

右上7番が先天欠如で小さい8番があり、右下に8番があるため、抜いて小さい8番のとこに移植するか提案されました。そこで、8番を被せもので対応がどうしてできないかをこちらで相談したところ、歯根が短いかもということで、昨日、先生に直接聞いてみました。

やはり、歯根が短いと言われました。又、8番の咬む相手は大臼歯なのでくいしばると歯根が耐えられず、割れるかもしれないと。歯根が短いけど、ずっと使ってきた8番がすぐに抜けるわけではないので、やってみますか?といわれ、8番にセメントとブラケットをつけて、様子みてみようかと言われました。

ですが、下顎の8番は抜歯はしなければいけないみたいです。歯牙移植は抜歯直後しかできないんですよね。私はあごが少しずれています。そして、上顎右はもう一本、5番が先天欠如なので、一本はインプラントをします。


しっかり、噛める噛み合わせにしたいです。歯牙移植しても最高10年くらいしかもたないのは聞きました。なので、歯牙移植しても将来はインプラントです。ぐだぐだすみません。

先生方なら、 ↓△匹舛蕕鯀びますか?
‐絣椡8をそかぶせものなどしてそのまま使う。
⊂絣椡8を抜歯して、下顎8を移植する。
(△浪竺8が大きいので上顎右8の部分に入るかは抜いて判断する。と言われました。なので移植できるかはわからない。)

ご相談ありがとうございます。
8番を移植するかそのまま使うかとのご質問ですね。
 ご相談者様の口腔内を診ないでお答えするのは難しいのですが自分自身の治療法を述べさせていただくと、8番と言うのは智歯(親知らず)ですので原則余分な歯だと考えています。
 ですので、8番を先天的欠如歯の部分に移植するより8番は抜歯して欠如歯の部分にはインプラントをいれると言うのが結局は長持ちする方法なので患者様も安して過ごせると考えます。
 不確実な移植より確実なインプラント治療をお薦め致します。



相談を投稿する