まりさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

歯の矯正器具について

  • 投稿者 まり さん [25才 女性 会社員] 2018/04/13/ 14:08
  • カテゴリー 成人矯正 治療後・アフターケア 治療済
  • お悩みの歯 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番

高校3年生の頃に歯の矯正をしていました。
受験の季節と重なってしまい、下の歯の裏側に付いている器具だけがまだついたままです。
矯正はほぼ終わっていて、あとは下の歯の裏の器具を次回取るだけと医者から言われていました。
しかしつけたまま7年が経ってしまいました。

矯正をしていた歯医者に行くのも恥ずかしく拒んでいましたが、もう取りたいと思ってます。

その場合矯正を行なった歯医者でないと取っては頂けないでしょうか?
また取るのにお時間はかかってしまうでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

矯正装置を外すだけならどこの矯正歯科でも可能だと思いますし、ただ外すだけならそんなにお時間はかからないと思います。ただし、矯正をしていた歯医者以外で外す場合には別途費用がかかってくると思います。

また、矯正が終わる直前だったとはいえ、そこから7年も調整無しに経過しているというのは、通常の装置の使用期間をはるかに超えているということで、現在の歯並びの状態や咬み合わせが気になります。

さらに装置を外したあとは保定装置に切り替えるのが普通ですが、相談者さんの場合はどうするのかという問題もありますので、まずは矯正専門の医院に相談してみると良いと思います。ご検討下さい。
 こんにちは。相談内容を読ませていただきました。

 内容からして固定式の保定装置でFixリテーナーだと思います。
 
 結論からして、矯正医でなくても一般医でも外せると思います。
また、出来ればリテーナーは一生使われたほうが良いと思われます。人間の歯はまったく動かないことはありません。虫歯や、歯周組織の変化や筋肉の衰えなどの理由で動くこともあります。ですので、取り外し式に変えたり、使用頻度を変えても長期間使われることをお勧めします。ただ、現在使われているリテーナーは歯石がたまりやすいので、それはちゃんと管理しなければなりません。

少し、本題と外れましたが、
「矯正を行なった歯医者でないと取っては頂けないでしょうか?」の質問に対しては可能です。
 しかし、せっかくそこまで治したのですから、主治医の先生に見てもらったほうがよいのではないかと思われます。色々な理由で通えなくなる方はいます。しかし、患者さんに対しては悪い感情は抱いてないと思います。むしろ、その後どうなったか心配していると思いますよ。(自分なら気になります。)





相談を投稿する