プンプンさんの相談

カテゴリ:再矯正

別の歯科での再矯正

16歳から19歳現在に至るまで矯正治療を続けている者です。出っ歯が気になって矯正治療を始めたのですが、治療がうまくいってるとは思えず、また現在通っている歯科に不信感を抱いており、別の歯科での再矯正を考えております。

歯の状態ですが、上顎の歯が前方に向かって傾斜している、上顎の歯と下顎の歯の間に隙間がある、上の前歯二本が前後にずれている、噛み合わせが深い(下の歯の半分以上が隠れる)、また噛み合わせがずれています。また歯が出ていることに伴って、口元の突出感があります。また、顎の関節がコリコリしたり、時々パチンとなります。非抜歯矯正です。

現在の歯科についての不信感ですが、治療に計画性があると思えません。例えばですが、歯間ゴムを一旦つけないようにしてくださいと言われ、付けないでいて次に歯医者に行くと、ちゃんと歯間ゴムをつけていますか?と聞かれたりしたりします。

また、よく他の質問で、担当医に相談した方がいい、同じ歯医者で矯正すると費用が抑えられるといった他の歯医者様の回答がございますが、私は矯正から2年ほどでブラケットを外しており(歯の状態の悩みはその時点であった)、一年ほどワイヤーを歯の裏に装着し、過ごしていたのですが、歯科に治療がそろそろ終わりということを醸され、その時点で出っ歯が改善していない、納得していないと伝え、再矯正しており、現在はブラケット装着中です。

また、1度目の矯正の時はゴムかけをしておりませんでしたが、2度目の矯正をしたいと伝えた時に、またゴムかけしなくちゃいけないし大変だと、まるで一度目にゴムかけをしたかのような発言をされたのにも、不信感を抱いております。

不信感から一度他の矯正医に無料診断をしてもらったのですが、その時に噛み合わせの件については言われました。出っ歯かどうかの定義がない故に断定はできないが、一般的に見ると出ているというお言葉もいただきました...泣

以上の点を踏まえて、別の歯科での再矯正を考えております。現在は忙しいので今後一年は現在の歯科にお世話になると思いますが、その後の再矯正はどういった歯科選びをすればよいでしょうか。自分は学生でして、これ以上親に迷惑をかけたくなく、バイトをしながら治療費を賄おうと考えているのでこれ以上失敗したくありません。また自分の歯の状態に不満を持ったり、歯科に不信感を抱くのは、間違っているでしょうか...

大変長文となりまして申し訳ございません、皆様からの回答お待ちしております。

読ませていただきました。

担当医がしっかりと治療をした内容を記載していないのではないでしょうか?

1つ疑問なんですが非抜歯治療では上顎前歯は内側に移動しません。非抜歯でゴムかけをしてもわずか傾斜するぐらいです。治したい内容に対して非抜歯は無理だと思います。

かみ合わせが非常に深い。あるいは骨格にそういった傾向のある下顎骨の形態をしているのなら非抜歯はありえますが、それでもまずはかみ合わせの深い状況を改善した後、最低でも上顎の小臼歯あたりの抜歯を考えます。

今通われている歯科医院もそうかもしれませんが、転院されるのならもちろん矯正歯科専門歯科医院へ行かれるべきです。一般的な治療をしている医院です。例えば最初から非抜歯を標榜している医院ではない方がよいでしょう。きちっと時間をとって話をしてくれる医院がよいと思います。

今度こそ治療が成功する事を祈っています。
  • プンプン(19歳 男性 学生 )
  • 2018年04月14日15時41分
回答ありがとうございます。

もともと上顎の前歯に傾斜している上にねじれておりました。私はそれを治すことに加えて口元の出っ張り、前歯の傾斜をなくし、綺麗にしたいと考えており、抜歯治療も辞さないと考えておりましまが、その先生が抜歯の必要はないと仰られたので、非抜歯治療をすることにしました。

ですが担当の先生は前歯のねじれ、ある程度の前歯の傾斜の改善を目指していらっしゃったようで、自分の治したい内容を伝えても、治療前の模型を持ち出され、この頃よりはずいぶん良く、なお非抜歯でこれだけ治り、治療はうまくいったとおっしゃられ、話が平行線のまま進みません。

治療を始めたのが高校生の時なので、その時はどこの医院が良いとかはあまり気にしてませんでした...後から知りましたが現在治療中のところは矯正認定医の方でした。虫歯治療もそこで行ったのでそのよしみでそこで治療を始めました。その後の相談は矯正専門医の矯正専門医院でさせてもらいました。

次は矯正専門医院で治療を行いたいと思います。また、大学病院の方が良い場合もあるでしょうか?お時間がありましたら返信頂けると幸いです。

再びとなりますが、お忙しい中回答ありがとうございました。

ご返信ありがとうございます。

通院できれば大学病院も選択肢の一つですね。ただし大学は研修医療機関である事を忘れないでください。きちっと管理はされているはずです。

色々行かれてご自身がどうしたいか?と言った事をはっきりと明言してい下さい。話を時間をかけて聞いてくれて、その上でアドバイスしてくれる先生がよいですね。

今度こそ希望をかなえてください。祈っています



相談を投稿する