るりこさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

開咬と叢生です 外科手術したいです

  • 投稿者 るりこ さん [24才 男性 OL] 2018/04/16/ 15:40
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご右8番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 上あご左8番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番 下あご右8番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番 下あご左8番

こんにちは。24才女です。私は以前より顎関節症や横顔の見た目、そして凸凹の歯並びと、噛んでも奥歯しか噛み込めてないことに悩んでいまして、ようやく矯正治療に踏み出そうとしています。顎変形症が診断できる歯科を調べて行きました。約五万円かけて検査をし、治療方針も聞きましたが、抜歯は8本、それにボルトを4本入れて固定、ワイヤー矯正(ブラケット)になりました。まだ矯正は一切しておらず、来月からワイヤーをつけていく予定になっています。かねてより外科手術での治療を希望し、カウンセリング時も先生にもお伝えしました。レントゲンだけの段階では、矯正のみの場合と外科手術した場合、双方を丁寧に説明して頂き、リスクを聞いた上でも外科手術して治したいと思いました。本格的な検査後、外科手術なしでの上記の通り治療を勧められました。次の通院日が近づいてくるにつれ、外科手術せずに治して後悔しないかとか、すごく不安になってきました。この段階で別の矯正歯科(顎変形症が診断できる)へセカンドオピニオンを受けることは間違ってますか?現在通っている歯科へ資料等をお借りしないといけないことになると思いますが、正直にセカンドオピニオンの旨を伝えても失礼にならないでしょうか?セカンドオピニオンでは外科手術OKということになることはないですか?乱文ですみません。ご回答よろしくお願いします。

初めまして、辻田と申します。
難しいですが、是非セカンドオピニオンは受けられた方がいいように思います。
このまま治療を開始しても、ずっとその思いは引きずるであろうし、治療が終わっても、どこか納得出来ないところが出てきそうで不安です。
是非、今のうちにスッキリさせ、どちらの治療を選択するにせよ、納得した上で開始すべきだと思います。
現在の医院へは言いづらいかもしれませんが、その先生も患者さんには納得してもらって治療を受けて欲しいと思ってる筈です。
参考になればと思います。
読ませていただきました。

セカンドを求めるのなら今だと思います。これをすっきり解決しておかないと心の中のもやもやがとれる事はないと思います。今の状態では矯正歯科医も不幸、自分もという事になりそうです。セカンド求めるのは今は決して珍しい事ではありません。資料を借りずにまずは話だけでも聞きに行かれたらどうですか?育成・更生医療の資格を持つ矯正歯科医院あるいは大学病院へ行かれるべきだと思います。この資格のある歯科医院は健康保険で外科矯正をする事ができます。経験豊かです。外科矯正の適応化?どうかは?判断はできます。

ご自身の事です。後悔しないようにしてください。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する