まいさんの相談

カテゴリ:適応症の範囲

面長が改善される方法

  • 投稿者 まい さん [23才 女性 会社員] 2018/04/19/ 01:23
  • カテゴリー 部分矯正 適応症の範囲 治療中
  • お悩みの歯 上あご右2番 上あご左2番 下あご左4番

初めて投稿させて頂きます。去年の四月から部分マウスピース矯正をしています。(非抜歯)上の左右の側切歯がへこんでいます。(下の左側の第1小臼歯が少し出ているが部分矯正範囲外)顎が長い面長であることと受け口なのがコンプレックスで審美的な理由で始めた矯正ですが、外科手術はリスクもあるので矯正で少しでも軽減させたいです。現状は歯並びはよくなりつつありますが、面長は改善されていないようです。抜歯した方が良い・全体矯正の方が良い等小さな事でも良いのでアドバイスをお願い致します。

御相談内容拝見いたしました。

そもそもですが、治療前に非抜歯で側切歯を並べるマウスピースを使用した治療で面長が改善する可能性があると御説明を受けられていますか?

少なくとも現在のマウスピースで改善する可能性があるのは側切歯の並びだけです。

「顎が長い面長であることと受け口なのがコンプレックス」で矯正治療を始めたとのことですが、現状の治療ではこの主訴に関して改善することはありません。
抜歯しても全体的な矯正治療を行ったとしても改善しません。

骨格の問題は外科手術以外では治すことは困難です。

マウスピースを使用して1年が経過しているようですが、担当医と御自身が治したいところの治療には何が必要なのかを今一度御相談なされたほうが良いと思います。
読ませていただきました。

問題は上下の歯を噛ませるのをどうするか?だと思います。マウスピースは側方への歯の移動は可能ですが、上下の移動は難しいのではないか?と思います。私自身はマウスピースでの治療は行っていませんが、セカンドオピニオンで来院される患者様の話はそれが多いです。上下でゴムなど引くことは原則できないと思います。

面長なお顔を治療するのは外科矯正でないとできません。

本来の矯正治療の診断にしたがって治療をされる事をお勧めします。装置ありきだと治療に制限を受けることがあります。結果もよくありません。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する