ぽんたさんの相談

カテゴリ:その他

大人の歯列矯正・前歯抜歯

  • 投稿者 ぽんた さん [30才 女性 会社員] 2018/04/21/ 18:58
  • カテゴリー 歯列矯正 その他 治療前
  • お悩みの歯 下あご右1番 下あご左1番

こんにちは。30歳、女性、歯列矯正を検討中です。先日初めて、矯正認定医がいる矯正歯科にカウンセリングに行き、レントゲン等々行い、今日歯列矯正の流れや金額を聞いてきました。私の場合、下顎前歯を一本抜歯、上顎は埋没してる親不知を二本抜いて奥歯を動かす(MDS)、インプラントという感じになるようです。(いつかは下顎の埋没してる親不知も抜いた方がいいよと言われました。)その際、正中線は一致しない、けどあんまり問題ないと言われました。
質問は
1.前歯って抜いても平気ないの?←ネットを色々見てたら前歯抜くのはありえない、みたいに書いてあって、、、。
2.正中線が合わないと何か今後デメリットは?
というふたつです。
見た目も含めて教えていただきたいです。あと、わたしはその矯正歯科ににしか、話を聞きに行ってないのですが、セカンドオピニオンはした方がいいのでしょうか?ちなみに先生は今のところ信頼出来そうなかんじです。よろしくお願いします。

下の歯1本抜くのはなるべくならやめたほうがよいでしょう。抜くならば完成予想の模型、セットアップモデルを作製してもらってちゃんと噛み合うのか調べてからが良いです。もし、上の歯が小さくて下の前歯を抜いたら揃いやすいとしても私は抜かずに上の歯を大きくして揃えます。これは先生の好みですのでどちらが正しいというのはありません。親知らずに関しては他の歯に虫歯がなく正常ならば親知らずを抜くことになります。神経を抜いている歯があるならば親知らずを残すこともあります。
読ませていただきました。

下顎前歯を1歯抜歯するというのは小臼歯抜歯の次に多い方法だと思います。圧倒的に小臼歯を抜歯する例は多いのですが、下顎前歯1歯抜歯するというのは珍しくはありません。

不正咬合の状態によります。

下顎前歯を1歯抜くとご心配になると思います。確かに歯車のように噛み合うという事はありませんが、歯は面で噛んでいるのではなく多くは点で噛んでいます。従って問題になった経験は私にはありません。成人の方の矯正治療は上下小臼歯の抜歯と単純にいかない事もかなりあります。それぞれの患者様の不正咬合の状態に合わせた選択になります。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する