あさんの相談

カテゴリ:装置

1本の欠如歯 正中ずれ 矯正

  • 投稿者 あ さん [23才 女性 会社員] 2018/04/23/ 03:04
  • カテゴリー 歯列矯正 装置 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番

こんにちは、初めて投稿させて頂きます。上顎の左の即切歯が一本だけ欠如歯のため正中がずれています。ただ、歯が大きいため隙間なく歯並びも上下綺麗に揃っており、噛み合わせも良いです。前歯2本と右の即切歯の三本がとくに大きいため、犬歯までの位置は左右対象なのですが、元々即切歯と前歯の4本入るスペースに3本(右即切歯と前歯2本)が隙間なく生えています。支障はないので大人になって見た目で気になるようなら治せばいいと歯医者で言われてました。
現在23歳ですが、ずっと気になっているので治したいと思うのですが、矯正だけか、インプラントやブリッジやベニアなどでもできるのかなど方法や金額、期間も知りたいです。よろしくお願いします。
※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので、原則回答できかねることをご了承ください (運営部)

読ませていただきました。

顔面正中線に対して歯の正中が合っていないと言う事ですね。原因は側切歯の先天欠如ですね。

この場合ですが矯正治療では欠如している左と反対側の第一小臼歯を抜歯して正中線を右にずらして合わせます。ここで矯正治療に関する問題点を以下に記載します。

・正中線が合っても左は中切歯の隣に犬歯が来てしまう。
犬歯は先が尖っていて、厚みもあります。さらに幅も側切歯よりも大きいです。これが排列した時に新たに審美的な問題になることがあります。犬歯の形態にもよります。
・下顎とのかみ合わせです。上顎だけ2歯少なくなります。歯列が小さくなります。これが下顎の歯列との調和がとれるか?と言った問題です。

大きく分けて上記の2つの問題が予想できます。それでも歯を削って置き換える治療は一生保持できる物ではありません。必ず何度か作り替えになります。これが最後に記載されている方法の欠点です。

なるべく歯を傷つけないという事なら矯正治療をお勧めします。正中線を合わせる矯正治療は期間がかかります。本格的な矯正治療が必要になります。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する