まきさんの相談

カテゴリ:効果

左右の目の位置のずれについて

1.2年前から気になっていた左右の目の位置のずれが、以前よりひどくなってる気がしています…
右目が上に左目が下の方へとずれてます。
最近、歯で割り箸を噛んで顎の歪みがあるか確認したところ、割り箸が右側へ少し上がっていました。
顎の歪みが原因で目の位置のずれが引き起こされていると自分で考えています。
それから私はゴボ口で、少し上の歯の前歯が出ています。

これらのことを考えて、歯列矯正をしようかと思っています。顎の歪みやゴボ口は歯列矯正で治りますか?
また、顎の歪みが原因での左右の目の位置ずれは歯列矯正によって改善できますでしょうか?

読ませていただきました。

治るとは言えないと思います。エビデンスに乏しいです。色々な事が言われている思いますが、お顔の歪まで治ると明言できないのが現実だと思います。原因をはっきりさせてから矯正治療に踏み切ってください。

治療が成功する事を祈っています。
御相談内容拝見いたしました。

歯列矯正で出来ることは、いわゆる歯の並びであって顎の歪みまでは改善できません。

顎の歪みに対しては顎変形症の手術で対応は可能です。

しかしながら、目の高さに関しては美容整形でも無理です。
人間の顔面骨格そのものになりますので、どうしようもないかと思います。
ご質問、ありがとうございます。
ゴボ口は専門用語では上下顎前突といって上下の顎または前歯が前突している状態です。オトガイ(下顎の尖った部分)の発達が悪かったり、歯が標準と比べて大きすぎるなどいろいろな原因で生じます。矯正治療で治すことは可能ですが、状態によっては永久歯(通常前から数えて4番目か5番目の小臼歯)を抜歯する必要があります。ブラケット装置を着けて2年から3年かかります。
顎の歪みは矯正治療だけでは治せません。顎の歪みをともなう不正咬合を顎変形症といって、手術を併用した外科矯正治療で治します。
外科手術は保険診療扱いになるので矯正治療も保険で対応することになります。ただし、県など行政の認可を受けた施設でしか保険適用にはなりません。ただし、顎の歪みを治しても目の位置までは治せません。目の高さは眼球をおさめている眼窩という骨の高さに影響されますので重度の場合は形成外科で修正手術を行います。状態によっては保険適用となりますが、美容の範疇と診断されると自費診療となります。具体的な治療方法については口腔外科や形成外科と連携している顎機能診断施設でご相談ください。

相談を投稿する