よしえさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

リテーナー について

2009年から2012年までの約2年半、矯正をしておりました。その後床型のリテーナー を上顎に装着しておりました。下顎は固定式のリテーナー で半永久的につけられるとのことで今も付いております。ブラケットを外して1年ほどで上顎用のリテーナーの着用を気が向いた時にするようになり、ここ最近はほとんどつけておりませんでした。
ここ数ヶ月、前歯が若干矯正直後に比べて動いているように感じ、久しぶりにリテーナーをつけてみるとハマることはハマるのですが、前歯部分が浮いており、やはり結構ずれておりました。リテーナー で矯正直後の並びには戻すことはできないとおもいますが、前歯が浮いたままのリテーナー をこれ以上動かないようにとつけていても問題ないものでしょうか。

読ませていただきました。

治療した矯正歯科医院へ行って相談してみてください。

現在の状態で納得されているのならリテーナーを現在の歯並びに合うように調節してもらってください。リテーナーをわずかなら削ったり、足したりすることは可能です。それでも適合が悪い場合は現在の状態で歯型を取りリテーナーを再制作してもらってください。合わないリテーナーを使用しているとさらに後戻りを起こします。

下顎の固定式リテーナーはワイヤーを歯の裏側に張り付けていると思います。そのワイヤーも歯石が付着したり、接着剤が取れたりします。定期的なメインテナンスが必要です。

まずは治療した歯科医院へ連絡して相談してみてください。機能的できれいな歯並びになっても元に戻ろうとします。これを防ぐにはリテーナーの装着以外はありません。

後戻りしないように頑張ってください。

相談を投稿する