naniallさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

すぐに器具が取れてしまう

  • 投稿者 naniall さん [21才 女性 会社員] 2018/05/07/ 20:52
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

上の歯は裏側、下の歯は表側の矯正をしているのですが、夜中の歯ぎしり・噛み込みが原因で付けて1日程度で前歯の矯正器具が取れてしまいます。今は出てる歯を引っ込めるスペースを作っている治療の段階です。なかなか仕事で予約が取れずに、月に1回ほどしか行けません。つけてすぐに取れてしまっていてはいつまで経っても治療は進まないですし、意味もないのかと不安になってそれがストレスとなり歯ぎしりが続く状態です。矯正歯科の人は治療に影響はないと言いますが、取れているのに影響がないと言われると信じ難いです。寝ている間のことなので、無意識で行ってしまうので抑えようがありません。なにか対策などはありませんでしょうか。スムーズに治療を行いたいです。

それはご心配ですね。ストレスも溜まってしまいますね。
矯正治療中は、歯が動いたりしてかみ合わせが変わったりするので装置が取れるなどのトラブルはどうしても発生してしまいます。
また、1つくらい装置がはずれてしまっても1ヶ月くらいであれば問題がない場合もあります。
今回のように、寝ている時にはずれてしまうようであれば、寝ている時に使用するマウスピースのようなものを作ってもらい、前歯が咬み込まないようにすることをお願いしてみてはいかがでしょうか?
矯正は期間もかかるため、矯正医と話合ったりして協力することも矯正治療がうまくいく秘訣かもしれません。
気軽にご相談してみてください。
読ませていただきました。

正直に申し上げて急患で矯正歯科医院へ行かれるしかありません。時間のないのはわかるのですが、原因はブラケットが外れたという事です。これを再装着していただければ解決できます。また、歯ぎしりとは関係ありません。残念ですが歯ぎしりは治療法もはっきりしたものはありません。何とか時間を作って歯科医院へ行かれてください。

治療が成功する事を祈っています。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

歯ぎしりや咬み込みによって前歯の矯正器具が外れやすいような場合には、矯正器具と歯が衝突しないように奥歯にキャップのようなものをつけて前歯で咬めないような状態を一時的に作るのが一般的かと思いますが、キャップをつけた奥歯やアゴの関節の負担が大きくなるとか、物が食べずらくなるいうデメリットもあります。

また、そもそも固定式の装置を歯に取り付けないマウスピース矯正に切り替えるという方法もありますが、実際にお口の中を拝見したわけではありませんので、相談者さんの場合に何が最適なのか、という判断はできません。

「出てる歯を引っ込めるスペースを作っている治療の段階」というのがどういうものかよくわかりませんが、スペースができて前歯を引っ込め始めたときに装置が外れるようだと治療になりませんが、スペースがまだできていない現状では、前歯の状態はあまり気にしなくて良いということなのかもしれません。

いずれにしろ、「前歯の矯正器具が取れても治療に影響がない理由」を矯正担当の先生にきちっと説明してもらうのが良いと思います。これからの矯正治療もまだ先が長いと思いますし、不信感が募ると辛いばかりだろうと思いますので、ぜひご検討下さい。

相談を投稿する