さえかさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

リテーナーが入らなくなってしまいました。。。

  • 投稿者 さえか さん [26才 女性 会社員] 2018/05/11/ 03:01
  • カテゴリー 成人矯正 治療後・アフターケア 治療済
  • お悩みの歯 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

初めまして。この度、矯正の器具をはずし、保定期間に入ったものですが、二点気になることがあり、ご質問いたしました。自己責任なのですが、お教えいただければ幸いです。
一点目は、リテーナーが入らなくなってしまったことです。現在、上下ともに前歯4本を裏側から細いワイヤーで固定しているのですが、合わせてクリアリテーナーも渡され、就寝時のみの着用とのことでした。が、下のクリアリテーナーをつけていると違和感がありなかなか寝付けないのではずしているうちに、気付いたら2ヶ月ほど着けていない日々が続いてました。本日、着けないとと思って着けてみたものの、前歯のところが浮き、無理矢理はめ込むとかなり痛いです。この場合は、新しくリテーナーを作ってもらうほうがいいでしょうか。もしくは、このまま着用を開始すると、歯並びは元に戻るのでしょうか。見た感じは特に変わったところや、歪んだところなどないのですが、痛いのが気になり、ご質問させていただきました。
二点目が、矯正器具を外した際に気になった歯並びです。下の歯の並び方なのですが、器具を外した段階で前歯の4、5本が左側に少し斜めになった状態でした。現段階から真っ直ぐにしてもらうことは可能なのでしょうか。お手数ですが、何卒よろしくお願いします。

読ませていただきました。

リテーナーを装着しないで後戻りが起きたという事ですね。リテーナーを装着して元に戻るかですが、歯科医に判断してもらってください。後戻りの量が多いと歯に加わる力が強くなりすぎます。マウスピースで矯正治療するというのがありますが、これがそれと同じです。痛いです。ずれがそれほどでもなければそのリテーナーを使用していれば元に戻ります。どちらにしても治療した医院で診てもらってください。

2点目のご質問ですが、ブラケットを外してからでは難しいかもしれません。この時点で歯をわずかに動かす装置としてはトースポジショナーという装置があります。これは斜めになっている歯を直立して排列しその型から作ったマウスピース様の装置です。この装置はリテーナーの1種ですがわずかなら歯を移動させる事ができます。しかし、装着感はすごく悪いです。

どちらにしても治療した歯科医の判断にまかせるべきだと思います。
治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する