おもちさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

ブラックトライアングル、後戻りについて

ご相談させていただきます。よろしくお願いします。2015年9月〜今年の3月まで全顎矯正し、今は保定期間です。親不知4本、上下の歯2本ずつ、計8本抜歯しています。ブラケットオフ後は取り外しタイプの金属リテーナーと上下の前歯にフィックスがついており併用しています。リテーナーは食事以外はほぼつけています。
前歯が重なって出っ歯だったのですが、歯並びが治ると上の前歯の真ん中のブラックトライアングルが出現し、気になっていました。ブラケットをはずす前に担当医に相談したところ「歯の隙間を少し削って詰めることができるけど、ブラックトライアングルはどうしてもできるから、十分綺麗だし削ってどうこうするのもね…でもブラケットはずしたらもう削って治療することはできないから」と言われ、治らないし健康な歯を削るくらいなら…と思いブラケットをはずしました。しかし、はずしたあとにどんどん隙間があいてきて前歯2本の間には0.2〜0.3ミリのすきっ歯状態になってきました。ネットで、ダイレクトボンディングですきっ歯治療ができるとみたので、近くの別の一般歯科でみてもらったところ、「裏側のフィックスがはずれているのでどんどん隙間があいてきて後戻りしている。矯正治療し直したほうがいい」と言われました。矯正の先生にすぐにみてもらったい、ダイレクトボンディングしようとしていたことも話しました。すると「隙間はリテーナーの調整で戻せるけど、ブラックトライアングルが気になるならあれだけ削って治療したら?って散々言ったよね!?前歯にダイレクトボンディングはよくない!」と怒られました。「お金かかるけど再治療するか、治るかわからないけど歯を削ってマウスピースで詰めてみるか、削らずリテーナー調整だけでブラックトライアングルをそのままにするか考えてきて」と言われました。
私としては、ブラケットはずす前は歯を削ってもよくなるかわからないしそこまでは…といっていたのに怒られてなんだか府に落ちません。たしかに「ブラケットはずしたらもう治療はできない」とは言われていたので、私が悪いんですが。本当は再治療をしたいけど、また嫌味をいわれたらどうしようと躊躇してしまって、他の病院に転院したいなとも考えています。もし、再治療ではなく、歯を削ってマウスピースで詰めた場合、ブラックトライアングルはどれくらい改善されますか?それとも、歯を削って上顎だけ再治療をお願いしたほうがいいでしょうか?

読ませていただきました。

ブラックトライアングルは成人矯正では問題になる事があります。特に歯が重なって不正咬合になっていた場合はその部分の歯肉、あるいは骨が不正咬合のために高い位置まで成長する事ができなかった場合に起きます。それ以上は歯が重なってしまい歯肉が上方に成長できなかったという事です。それが矯正治療で前歯が排列すると歯の形態が上の方が大きく幅があり歯肉に向かって細くなります。そのためにその部分に三角形の空隙ができます。歯の健康には問題がないのですが見た感じの問題です。その幅の広い隣の歯と接触している部分を削ることによって三角形は小さくなります。これは歯の形にもよります。歯の形は人によって微妙に違いがあります。歯が長方形になれば完全に消失できますが、そこまでは削れないし、それもおかしいと思います。従ってブラック三角が完全に消失するのは難しいです。エナメル質の範囲内で削ってあげる事によってかなり改善できる事もあります。やはり歯の形態によります。

治療していただいた歯科医に治療して頂くのがよいです。それは治療する前の不正咬合の状態や治療に関するレントゲンや診断に使用した資料をもっているからです。治療前の不正咬合の状態は重要です。

最初はお嫌かもしれませんが、勇気を出しください。

治療が成功する事を祈っています。
  • おもち(27歳 女性 主婦 )
  • 2018年05月20日00時09分
コメントありがとうございます。
もう一度質問させてください。
やはり、私の前歯は三角形なので大きなブラックトライアングルができてしまったのですね。ブラックトライアングルをなくすには、ダイレクトボンディングやラミネートベニアしかないですか?
先生に、他院でダイレクトボンディングの相談に行ったことを話すと「私も考えてたけど、あまり綺麗にならないとおもうし前歯にダイレクトボンディングはおすすめできないから提案しなかった」と言われたんですが、前歯にダイレクトボンディングというのはなぜよくないのでしょうか?また、上顎だけもう一度装置をつけてディスキングした場合、噛み合わせはどうなりますか?
それと、やったことないからわからないけどディスキングしてクリアリテーナーで詰めてみるか?とも言われたんですが、どう思われますか?
すごく悩んでいますが、主治医に質問しづらいです。よろしくお願いします。
こんにちは
メールの文面だけではなんともお答えできませんけど
ブラックトライアングルを改善したければ、歯を削ることは必要なきがします
また、リテーナー24時間使用中で隙間があくということは
おそらく、上下前歯がほかの歯よりも強くあたっているようなきがします

それらを含めてしっかりと治療しなければ、
御自身のイメージにはとどかないと思います
  • おもち(27歳 女性 主婦 )
  • 2018年05月20日00時10分
コメントありがとうございます。
もう一度質問させてください。
ブラックトライアングルをなくすには、ダイレクトボンディングやラミネートベニアしかないですか?
先生に、他院でダイレクトボンディングの相談に行ったことを話すと「私も考えてたけど、あまり綺麗にならないとおもうし前歯にダイレクトボンディングはおすすめできないから提案しなかった」と言われたんですが、前歯にダイレクトボンディングというのはなぜよくないのでしょうか?また、上顎だけもう一度装置をつけてディスキングした場合、噛み合わせはどうなりますか?
それと、やったことないからわからないけどディスキングしてクリアリテーナーで詰めてみるか?とも言われたんですが、どう思われますか?
すごく悩んでいますが、主治医に質問しづらいです。よろしくお願いします。
歯の側面を削って寄せることでブラックトライアングルがどの程度緩和されるかは、歯の形や歯肉の退縮の程度などにより異なります。矯正治療的に対応するにしても、ダイレクトボンディングやその他補綴的な方法で対応する場合であっても、基本的に歯頸部(歯肉と歯の境目のところ)の幅はあまり変えられないことなどもあり、最終的にどのような歯の形にできるのかというのは個人差の大きい問題(歯の形、歯肉の退縮程度、ブラックトライアングルの大きさ、歯の隙間の量などに左右される)となります。そのため、もともとの状況によっては治療の限界もありえますので、どの程度満足出来る結果となりそうかという予測は一般論的な話では難しく、個々の患者さんの状況にあわせて判断する必要があります。
今回は、お近くの一般歯科にて矯正の再治療を勧められたというお話がありましたが、実際に診察した歯科医師の判断であれば、それが適切な方法・判断である可能性も高いのかなと思いながら拝読した次第です。

今回の場合は、リテーナーをきちんと使っていたのに歯と歯の間に隙間が空いてしまったということ、場合によっては今後さらに隙間が増えてしまうリスクも懸念されますので、まずは現在の隙間をきちんと閉じることを念頭とした再治療を考えることが大切と思います。
本当は再治療をしたいけど、また嫌味をいわれたらどうしようと躊躇されているとのこと、双方どのような経緯の中でこのようなコミュニケーションとなってしまったのか残念に感じられますが、今回のご質問は具体的な段階のお話になっておりますので、現担当医の先生のほうが、現状に至る要因についてこれまでの治療経過から考慮しやすく、また、転院して新規の矯正治療としておこなうよりは費用の問題も有利と思います。治療の方法、規模、期間ということも、再治療の状況に合わせて柔軟に様々な考えが検討されて良いと思いますので、あらためて担当医の先生と向かい合って、疑問のないところまでお話し合いになることが肝要と思います。
満足出来る結果となりますよう願っております。



相談を投稿する