アイさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

歯の裏側のワイヤーについて

私は何十年か前に矯正をして、施術が終わり、裏側にワイヤーがつきました。しかし今の今まで外すことなく、放置してしまいました。そこでこのワイヤーを外したいのですが、値段はどのくらいかかるんでしょうか?歯医者さんによって違うとは思うのですが・・・子供の頃にやった矯正なのでどこでやったかも覚えておりません。こんな人いないと思いますがお詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?長年この悩みがあって解決できたら非常に嬉しいのですが・・・

読ませていただきました。

できれば外さない事をお勧めします。そのワイヤーがつている事で歯並びは戻っていないと思います。ただしワイヤーには歯石などが沈着していると思います。それはきちっと取り除いていただければ装着したままの方が今後も歯は移動しません。歯石を取るメインテナンスは一般歯科医でも大丈夫です。もしそのワイヤーを外すのなら取り外しのできる保定装置を新たに制作してもらい、それを夜間眠る時に装着する事をお勧めします。歯はいつまでたっても動きます。現在の歯並びをワイヤーを外してから維持できるという保証はありません。この場合は矯正専門歯科医院に相談に行かれるとよいです。それほど多額ではないはずです。その後もその歯科医院でメンテナンスしてもらうえるとよいです。

残念ですが歯は移動します。もどります。なるべく長い期間保定する事をお勧めします。
  • アイ(27歳 女性 会社員 )
  • 2018年05月18日15時08分
迅速に回答頂きましてありがとうございます。
先生のおっしゃる通りで、歯石が溜まりやすく悩んでおりました。
ワイヤーは2年ぐらいで外すものかと思っており、長年放置していた自分のずぼらさに苛まれていたのですが、ワイヤーはつけたままのほうがいいんですね。歯は動く・・・怖いですね
2択をどうするべきか考えてみます。少なくとも外さない選択肢もあるんだということを理解でき安心できました。
この度は本当にありがとうございました。こういう機会は初めてで、恵まれた環境と先生に感謝致します。
矯正専門開業医であれば対応してもらえると思います。
費用は初診相談料と処置費用として別に4ー5千円くらいでしょうか。
お近くの矯正歯科に問い合わせてみてください。
  • アイ(27歳 女性 会社員 )
  • 2018年05月18日15時19分
お忙しい中回答して頂きましてありがとうございます。
それ程安価な値段で外せるのですね。五万円くらいかかるかと思っておりました・・・具体的な金額を提示するのは難しいと思いますが教えて頂き感謝致します。ありがとうございました。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除