みみこさんの相談

カテゴリ:その他

矯正後の出戻りについて

  • 投稿者 みみこ さん [18才 女性 学生] 2018/05/19/ 10:32
  • カテゴリー 歯列矯正 その他 治療済
  • お悩みの歯 下あご右2番

半年前くらいに矯正が終わりました。リテーナーをつけてるように言われました。親知らずの検査もしたところ親知らずがちょっと横に向いていました。親知らずで下の歯並びがずれてしまうかもしれないですと言われてましたがまだ抜いていなく、下の歯が一本だけちょっと前にでてきてしまいました。リテーナーをつけていても親知らずで歯並びは変わってしまうのでしょうか。一本だけずれている場合、親知らずを抜いて、リテーナーでなんとか直せたりはできないのでしょうか。やはり最初からワイヤーをつけなければいけないのでしょうか。

ご相談ありがとうございます。
親知らずと後戻りについてのご質問ですね。
 確かに、親知らずは後戻りの原因の1つです。ですのでな
るべく早期に抜歯されることをお薦め致します。
 しかし、親知らずを抜歯したからと言って後戻り
を絶対起こさないと言える訳ではありません。しっかりリテーナーを装着されることが大切です。
 また、後戻りした下の歯に対して、リテーナーは原則現状を止めておくための装置ですから積極的に歯を動かすことはできませんが、アライナーなどの簡単な装置で治すことは可能ですので主治医と良くご相談ください。
読ませていただきました。

リテーナーはきちっと装着できますか?リテーナーが装着できればそれほど大きく戻っていないと思います。保定中は定期的に矯正歯科医にメインテナンスしてもらう必要があります。担当医に相談してみてください。リテーナーが入らないようでしたら再治療の必要があります。

親知らずですが、前歯の位置まで影響するという専門家と前歯との距離があるのでそれほど影響しないと言う意見があります。私は前者を支持しますが抜歯の必要性についても担当医の意見に従ってください。親知らずだからと言って必ず抜歯が必要という事はありません。

また前歯がずれてしまってからでは親知らずを抜いたからと言って自然に治る事はないと思います。

まずは相談に行かれてください。治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する