もっちさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

前歯の部分矯正

右の前歯が中側に曲がっていて、歯先から半分程すきっ歯になっています。笑った時に前歯の隙間が見えるのが嫌で、前歯だけ部分矯正できないかと、数年前に近くの矯正歯科クリニックに相談に行きました。すると、上下4番目を2本ずつ抜歯し、全体的に矯正することを勧められました。金額も高く結局なにも出来ませんでした。気になっているのは前歯だけなのですが、やはり他の矯正歯科でも同じように言われてしまうのでしょうか?

こんにちは。相談内容を読ませて頂きました。
抜歯を勧められたのですね。
抜歯を、勧める理由としては歯を並べるためにスペースが足りないということです。
歯が重なったり、歯が出ていたりするとそれを解消するにはスペースが必要で、拡大や抜歯などの方法を選びます。

ただ、今回は部分矯正を希望とのことなので、そのねじれた歯を治すのに、どの程度、スペースが必要なのか抜歯をしないとどうなるのかを確認したほうが良いと思われます。

また、部分矯正の場合、矯正した部分のみ綺麗な歯並びになり、その他はそのままの歯並びのままです。また、今まで歯並びが悪くてもその噛みあわせで安定していたのですから、歯を動かすことにより噛まなくなる可能性があり、噛まない歯は動きやすい(後戻りしやすい)可能性があります。ですので、さきの先生は全体矯正を勧めたのかも知れません。

いずれにせよ、自分のしたいことやお金のことも話して最も納得する方法を選択すればよいと思われます。ですので、他の先生に相談されてもなんら問題ないと思います。現状では、実際の状況がわからないため、部分矯正が可能か否かは断言できませんが、可能なケースもありますので、もう一度相談してみてください。
  • もっち(32歳 女性 会社員 )
  • 2018年05月21日18時51分
丁寧なご説明ありがとうございます。
前に相談に行った矯正歯科クリニックでは、部分矯正はお勧めしないという風に言われたのですが、私が理由を聞かなかった為、はっきりとした理由が分からず…。
アドバイスを頂いたように、もう一度自分の希望も含めて他の矯正歯科に相談しに行ってみようと思います。
ありがとうございました。
読ませていただきました。

言われると思います。部分矯正というのは稀なケースとお考え下さい。よく前歯だけと言われます。ほんのわずかであれば部分矯正できますと矯正歯科医は言うはずです。しかも簡単です。しかしそれができなかったのでしょう。前歯を動かす場合に何を基準に動かすのか?という事をお考え下さい。その場でわずかにでこぼこしているのは部分矯正で治りますが少しでも中に入れたいなどの事は一切できません。逆にでこぼこを取るためには場所が必要です。従って前歯は前に傾斜して出っ歯になります。口元が突出していまいます。また下の歯と噛み合う事はありません。

部分矯正後に後悔されてセカンドオピニオンに来られる患者様もいます。抜歯まで必要と言われたのでしたら部分矯正は不可能だとお考え下さい。その歯科医も患者様をかくとくしたいと思っているはずです。しかし、そこは曲げられなかったのでしょう。


相談を投稿する