タナさんの相談

カテゴリ:

バイオネーター

  • 投稿者 タナ さん [40才 男性 会社員] 2018/05/26/ 13:57
  • カテゴリー 治療中

※前回のご相談内容はこちらです。

こんにちは。以前に相談させていただいたバイオネターの件で再度ご相談です。前回は沢山のアドバイスをありがとうございました。中学2年で、バイオネターを始めて約一ヶ月です。よるは、睡眠時7休みの日は、昼間数時間装着していますが、効果的には、大丈夫でしょうか。学校での装着は、滑舌はわるく、本人はしていきたがらないので、その相談をしましたが、大人になり、歯を直すしかないとほかの装置に変更はしてくれません。学校でしてくださいと、何度もいわれますが、思春期には、本当に難しいです。効果は難しいしょうか。お支払いもしましたし、他の歯医者さんに変えるのもむずかしいです。

御相談内容拝見いたしました。

睡眠時7休みの日は、昼間数時間装着  ということですが効果はほとんどないと思います。

経験的にはバイオネーターで効果がある場合は、違う種類の装置でも効果があると思います。
数ある装置の中でバイオネーターでしか治療効果が得られないということは絶対にありません。

現在の主治医がなぜ他の装置への変更を応じてくれないのかは理解できませんが、他の歯科医に変更が無理なのでしたらお話し合いになる以外に方法なないと思います。
  • タナ(40歳 男性 会社員 )
  • 2018年05月29日06時14分
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
他の装置は、どんなものがあるのでしょうか。
主治医の先生は、ないとおっしゃってました
バイオネーターを使用すると言うことは下顎骨の前方成長を期待してのことだと思います。
これは機能的矯正装置という部類のものです。
ツインブロック、ジャンピングプレート、ビムラー、FKO、フレンケル、その他には相当数の装置があります。
他にハーブスト装置、それの改良型などもあり、多種多様です。
数ある同じような効果を期待する装置の中でバイオネーターしかないと言うことであれば、何故なのかを詳しくお聞きになってください。

本人が使用できないというのであれば、大事な時間を無駄にしてしまいます。
読ませていただきました。

なるべく長い時間装着するように心がけていただければよいと思います。同級生のほとんどが矯正治療をしているという事は残念ですがありません。学校での環境が許す限り使用すると言う事で私はよいと思います。

バイオネータは24時間使用できる装置です。矯正歯科医としては24時間使用してくださいと指導します。矯正歯科医にも立場があります。最初から使用時間を短くして効果がないよりは可能な限り装着するという気持ちでよいと思います。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談