ツーシームさんの相談

カテゴリ:外科矯正

外科矯正の必要性

初めまして。口元が突出しているのが気になり矯正を考えています。2件の矯正歯科に相談に伺ったのですが、最初の病院では顎変形症で4本抜歯して術前矯正の後に外科手術が必要だと言われました。2件目では開咬で4本抜歯して舌の悪い癖を直してもらう、現時点では手術が必要とは思わないと言われました。どちらも専門医の資格をもつ医師の方に診て頂きました。できれば手術は回避したいので、普通の矯正のみで改善するならそちらの方がいいのですが治療後に満足せず、これなら手術した方が良かったのかなと後悔するのが嫌なので迷っています。
どちらも初回の相談のみで口の中をみたり顎を触ったりしただけで詳しい検査などはしていません。それで顎変形症だとわかるものなのでしょうか?手術は嫌ですが診て頂いた医師の方全員に手術が必要だと言われれば迷わず外科矯正を選べると思うのですが、医師の方によって見解が違うと迷ってしまいます。医師の方によって見解が違うというのは当然のことなのでしょうか?

読ませていただきました。

明らかな症状以外は多少の違いはあります。しかし、この場合は手術するかどうか?重要な判断になります。ツーシーム様がどこまで望んでいるか?というのも判断基準になります。3軒目として大学病院へ相談に行かれたらどうでしょうか?外科矯正が必要かどうかは経験のある矯正歯科医が診ればある程度判断はできます。


ここはじっくり判断される事をお勧めします。治療が成功する事を祈っています。
  • ツーシーム(24歳 男性 会社員 )
  • 2018年05月29日20時58分
お忙しいところ、ご回答いただき、ありがとうございます。
大学病院にも相談に行ってみようと思います。

相談を投稿する