やまとさんの相談

カテゴリ:抜歯について

乳歯の抜歯について

  • 投稿者 やまと さん [38才 女性 会社員] 2018/05/29/ 11:48
  • カテゴリー 小児矯正 抜歯について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番

小学4年生の男児です。現在、下の歯については問題なく永久歯が4本ならんでいます。しかし、上の左右の1番2番に問題があり矯正治療をはじめるところです。一番最初に抜けた乳歯は上の右1番で、新しく生えていた歯の向きがおかしいように思ったので、レントゲンを撮っていただきました。その時、過剰歯で、本当の歯が出てくるときに邪魔で歯並びが悪くなるので抜きましょうと言われて抜きました。そのあとに永久歯が出てくるのに1年以上かかりました。そのため、上の左右1・2番が生えたときには正中のずれ気味、1番同士に隙間が大きく左右の2番がねじれて入れない状態です。
現在、左右の2番は生えきってないけれど、下の歯とすでに当たっているので、かみ合わせで顎がずれてしまわないうちに早く、上の4本を並び替えるほうがいいと言われ、セクショナルブラケットをつけて治すことになりました。歯型や、セファロ撮影の結果をみて最終的な契約の時に、今の状態では左右の2番が並ぶスペースが足りないので左右の乳歯の犬歯を抜くといわれました。永久歯の3番が生えるにはまだまだ時間がかかると思うので、過剰歯を抜いた時のようにほかの他の歯並びに影響しないか心配です。

ご相談ありがとうございます。
早期矯正歯科治療についてのご質問でしょうか?
 今受けておられる歯科医院は矯正治療専門の歯科医院でしょうか?ご相談内容を拝見しておりますと矯正歯科専門とは考えにくいと感じます。
 一度、別の矯正歯科専門の歯科医院にセカンドオピニオンを求められることをお薦め致します。
 矯正治療の目的は機能的で審美的な永久歯歯列です。早期治療ではここまで、2期治療で完成までとその治療内容と期間をしっかり説明を受けて納得された上で治療を始めるのが良いと思うからです。

相談を投稿する