ミラクルさんの相談

カテゴリ:治療の開始時期

先天欠如の治療開始時期について

昨年、子供が下顎両側第二小臼歯先天欠如、上顎前突と診断されています。治療開始時期は14〜15歳以降と言われた記憶があるのですが、現在子供は12歳7ヶ月です。諸事情あり、今くらいから治療を開始したいのですが、通常はやはり14〜15歳から治療開始するのでしょうか。12歳からはやはり無理なのでしょうか。

読ませていただきました。

状況にもよりますが、可能です。おそらく下顎骨の成長が終わる頃まで待ちましょうと言った意見だと思いますが、12歳7か月ですと治療中に下顎骨の成長、発育が起きて治療が終わる頃に下顎の成長も終わります。

下顎前突(反対咬合)の患者様だと下顎が前方へ成長するのは悪影響です。しかし、下顎が前方に成長するのは上顎前突の場合はプラスに作用します。従って私なら治療します。下顎前突の場合は慎重です。

おそらく担当した歯科医が成長発育あるいは第二大臼歯(前から7番目)の歯がはえてから治療を始める予定だと思います。そういった考え方の先生もいます。

私は特別な理由がなければ上顎前突であれば行います。

治療が成功する事を祈っています。
  • ミラクル(47歳 女性 会社員 )
  • 2018年05月31日18時05分
ご回答をありがとうございます。
先生によって治療の開始期が違うことがあるのですね。どの先生にお願いするか難しいところですが、子供のために頑張ってみます。
こんにちは。
相談内容を読ませていただきました。

矯正の開始時期についてなのですが、基本的に、暦年齢ではなく、歯牙年齢で開始時期が変わります。

おおむね、12歳くらいになるとほとんどの方が永久歯が生えそろう時期ですので、そういわれたのだと思います。

永久歯が生えそろい、レントゲンで歯根(歯の根っこ)の成長が達成されていれば矯正は安全に開始できます。

人によっては10歳で生えそろっている方もいたり、15歳でもまだ乳歯が抜けてない方もいますので、もう一度矯正の先生に確認されてもよいかと思われます。

 ただ一点だけ、心配なことがあります。それは「下顎両側第二小臼歯先天欠如、上顎前突と診断されています」という一文で上と下の歯の水平的なギャップが大きすぎる可能性もあります。上の歯を後方に移動するだけで噛みあわせが構築できるのであれば、上記のように永久歯が生えそろったら矯正開始できますが、下顎を前方に移動させなければならないケースですと、下顎の骨格的な成長が止まる15,6歳まで待って、外科矯正となる場合があります。

以上、個人の状態によって、スタートの時期は左右されますので、もう一度、確認してもらってはいかがでしょうか?
  • ミラクル(47歳 女性 会社員 )
  • 2018年05月31日22時29分
ご回答をありがとうございます。
先生のご指摘の点を注意して今後どうするかを決めていきます。分かりやすく教えていただいてありがとうございました。
御相談内容拝見いたしました。

矯正治療開始時期は矯正医の考え方により異なります。
よほどおかしな考え方でなければ、どれが正解かというものはありません。
つまり14〜15歳が一般的な矯正開始時期ではありませんし、12歳だと早すぎると言うこともありません。

同じ先生に話を聞けば同じ返答だと思いますので、他の矯正専門の先生に診てもらい話をお聞きいただき納得される方で治療を開始なされてはいかがでしょうか?
  • ミラクル(47歳 女性 会社員 )
  • 2018年05月31日22時37分
ご回答をありがとうございます。
なるほど…。矯正治療もセカンドオピニオンをした方が良いのですね。確かに、期間も長く高額でもあるので、納得のいくまで妥協せずに頑張ってみます。ありがとうございました。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

お子さんの矯正歯科治療では、どのような「症状」を、どのような「治療目標」に向けて、どのような「方法」で治療するのかによって治療のスタート時期が違います。

一般的に相談者さんのお子さんくらいの年令では、歯の生え変わり具合に個人差が大きいため実年令はあまり当てにならず、「14〜15歳」という矯正治療開始時期はあくまでも目安的なものになると思います。

また、無理に治療を早く始めても、治療に必要な歯が生えていない場合には、その歯が生えて来るのを待つ期間が必要になることがあり、早く治療を始めたからといって早く治療が終わるとは限りません。

相談者さんのご希望はもちろん大事なのですが、お子さんのお口の成長発達具合も含め、矯正歯科担当の先生とよく相談して治療開始時期を決めて頂くことが必要かと思います。ご検討下さい。
  • ミラクル(47歳 女性 会社員 )
  • 2018年06月01日22時52分
ご回答をありがとうございます。
確かに早く治療を始めても早く終わるとは限らないですよね。
そのあたりもよく考えて治療時期を考えてみます。

相談を投稿する