ゆりんぬさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

歯がない部分の矯正

矯正を初めてまだ1ヶ月なんですが、私には奥歯があまりありません。なので、ワイヤー矯正しても物を噛むとワイヤーがたわんで、毎回外れてしまいます。

その度に歯医者でワイヤーを切ってもらたったり、先端を抜けにくくしてもらっていますが、こう毎日毎日外れるんでは何も食べれません。
担当の医師に言っても最初だから仕方ないね、と言われておしまいです。
こんな状態で本当に矯正ができてるんでしょうか。

読ませていただきました。

噛んで上下の歯にワイヤーがあたるのはきちっと調節してもらってください。食べ物を介してあたるのは仕方ない事で誰しも起こる事ですが、ワイヤーが歯に直接あたるようでしたら食事ができません。

矯正治療もまだ始まったばかりです。これから数か月で慣れてきます。最初は色々な事があります。

治療が成功する事を祈っています。
いろいろとお悩みなことだと思います。

状態を拝見しておりませんので確定的なことは
申し上げにくいですが矯正装置に慣れるまでお時間がかかる
ことがあります。
丁寧にゆっくりお食事をしていただいていただかないとやむを得ないかもしれません。
本当に矯正治療がすすんでいるかどうかは初診の写真をみせて
もらって今の状態を見比べられるとすぐわかります。また、最近は
携帯で写メをとっておかれて見比べる患者さんもおられるようですね。
矯正治療は大変だと思いますが(自分も経験者ですのでわかります)最後まで頑張っていただけたらと思います。
お答えになっておりましたら幸いです。



相談を投稿する