青田さんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

リテーナー再調整すべきか。

小学生から中学生にかけて矯正をしてきました。その時に上下とも二本づつ抜歯しています。器具を外したあと、約三年ほどリテーナーを装着したまま生活していましたが、大学のために引っ越したことがきっかけでかかりつけの歯医者に行けなくなり、しばらくリテーナーをしていませんでした。リテーナーを着けなくなってから約一年がたちましたが、近頃左側の歯の噛み合わせが悪く良く口内を噛んでしまうため、リテーナーをまた始めました。すると、今まで全く気づいていなかったのですが、どうやら左上顎にだけ親知らずがはえていたらしく、リテーナーは嵌まりはするものの親知らずの影響で少し左側だけずれています。
しかし上下とも、多少痛みはありますがしばらくすると気にならなくなる程度で、これは果たして再調整するべきなのか悩んでいます。かかりつけだった歯医者に行けそうな時間的余裕がないため、受診するならば新しい歯医者ですがそんなに問題がないのなら今のままでいいかなと思います。また、リテーナーを再度はじめてから口内を噛むこともなくなり、少し動いたのかなと思いますが、リテーナーひとつでそんなに動いてくれるものなのでしょうか。是非とも先生方のご意見、お聞かせください。

読ませていただきました。

難しいですね。微妙な事が影響します。拝見していないので何とも言えませんが、リテーナーはなるべく長い期間使用する必要があります。歯は一生通じて動きます。安定したか?どうかを判断する基準は残念ですがありません。やはり再調節をしてもらう必要はあると思います。

調整を担当した歯科医に診てもらうべきです。治療前の状態を知っています。治療後の後戻りは元の状態に戻ろうとするものです。従ってもとの状態がわかる歯科医に診てもらう事をお勧めします。特別な料金も必要ないはずです。

大変だと思いますがなるべく早く時間を作って治療した歯科医に診てもらってください。

治療が成功する事を祈っています。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

器具を外してから約3年ということですから、本来であれば治療後の歯並びに対するリテーナーの影響はそれほど大きくないと思いますが、どのような歯並びをどのように治療を行なったのかによって違いは出て来ると思います。上下二本ずつ抜歯したという情報だけでは何とも言えないです。

リテーナーがずれるという自覚症状があるということですから、多少なりとも治療で目標とした歯並びとは違う状態になっていると思いますので、再調整が必要かどうかの専門家によるチェックは必要だと思います。ご検討下さい。
はじめまして。こんにちは。

 「リテーナーを再度はじめてから口内を噛むこともなくなり、少し動いたのかなと思いますが、リテーナーひとつでそんなに動いてくれるものなのでしょうか。是非とも先生方のご意見、お聞かせください。」との質問ですが、基本的に軽度の移動でしたら、可能です。余りにもリテーナーが入らないくらいずれてしまったら、不可能かもしれません。今回のお話ですと、そのままリテーナーを使っていただければと思います。

 また、リテーナーにも色々種類がありますが、ゆるい状態では効果が出ないので、一度、確認してもらったほうが安心です。

 最後に、まず最近は並びが変わってきたことの原因を考えたほうが良いとおもわれます。「上下とも二本づつ抜歯しています」との内容からも顎の大きさが小さいと思われますので、親知らずの萌出スペースも不足していると推測されます。

 20歳という年齢からもちょうど親知らずが完成している頃ですので手前の歯を押していると考えられますので、これもまた、確認した上で必要があれば抜歯をすることをお勧めします。



こんにちは、はじめまして。
噛み合わせが気になり久しぶりにリテーナーを使い始めにずれを感じているとのことですが、お口を見ていないので診断はできないですが、親知らずの影響で左上の歯が動いているのかもしれません。
歯が微量の後戻りしてもリテーナーを使うことで歯がリテーナーに再度収まることで口内を噛むのがなくなったことと思われます。
可能であれば矯正治療を受けた歯科医院に行かれて現状を確認してもらったほうが良いですが、あまりにも遠方で難しいのであれば親知らずの生え方だけでも近くの歯科医院で診てもらったほうがよいですね。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除