白ごまさんの相談

カテゴリ:その他

矯正したいが銀歯が多い

  • 投稿者 白ごま さん [32才 女性 会社員] 2018/06/19/ 22:02
  • カテゴリー 歯列矯正 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右6番 上あご右7番 上あご左1番 上あご左6番 下あご右6番 下あご右7番 下あご左6番

以前から相談させていただいております。いつもありがとうございます。いよいよ、近々上下4番目、計4本を抜歯する予定です。前々から気になっていたことを相談させてください。私の歯ですが、左1番が昔に折れてしまい、現在被せ物をしています。又、奥歯(6〜7番)が上下共に銀歯です。そのうち1本は完全に銀歯の状態です。(部分的でなく、銀色が被さっています)小さい頃から虫歯が絶えず、銀歯だらけになってしまいました。ここにきて、4番目の上下健康な歯を抜くことが果たして良いのかどうか悩んでいます。
銀歯の歯は、将来的に使い物にならなくなる歯になってしまいますか?上下4番目がなくて、銀歯の歯もボロボロになって、歳をとった時に困りませんか?きちんと定期的に通院したり、歯磨きをすれば歳をとっても大丈夫ですか?矯正が終わり次第、1番目の被せ物はオールセラミックにする予定です。お金に余裕があれば、下の歯の銀歯もセラミックにしたいと思っています。

読ませていただきました。

歯の価値の問題です。4番目の歯は小臼歯と言われる歯です。この歯は後方の第二小臼歯とほぼ同じ形です。鑑別するのが難しいほど似ています。片側に2本ずつあるので抜歯の選択になりやすいです。特に4番目の歯は第一小臼歯です。この歯は前歯に近いために前歯の排列のための場所を提供します。

もちろん前歯を抜歯する可能性もあります。しかし前歯が破折によって被せ物になっていても将来失う可能性が高いのなら前歯も抜歯対象になります。しかし、その可能性が低ければ第一小臼歯になります。大臼歯に関しても当てはまります。その歯の重要度と将来を考えての選択になります。

治療を始める前にレントゲン撮影しましたよね。そのレントゲン写真も見て先生は判断しています。もし疑わしい状態であれば一般歯科医に依頼して治療してもらいその所見で判断します。

治療が成功する事を祈っています。
  • 白ごま(32歳 女性 会社員 )
  • 2018年06月20日21時31分
こんばんは。返信ありがとうございます。

抜歯の日にちが迫ってきているので、早速のご回答で嬉しいです。
レントゲン撮影はしました。
様々な要因を検討した上での4番目なのですね。

前回、受診の際の話ですと、何番目かは失念しましたが、先生のお見立てですと、昔銀歯にした箇所の根っこの治療が中途半端になっている歯があるようです。これからそちらも治療し直すのではないかと思います。

又、下の歯の親知らず(2本共)が神経と重なっているかスレスレの場所にあるようで、ゆくゆくは精密検査をして抜歯も検討されるようです。

代わりのない大事な歯のことですので、悩みが細かくて申し訳ありません。次回受診の際に、担当医師にも不安を伝えてみます。
是非お聞きになってください。

矯正治療、特に成長発育のない成人の場合は抜歯症例になることが多いです。非抜歯ですと歯列を拡大したり、前歯が前傾して横顔が悪くなったりします。私も日常的に抜歯の依頼書を出します。しかし、日常に慣れないように抜歯部位の選択は慎重です。必要によってはCTのある病院の口腔外科へ依頼する事があります。

矯正のために歯を抜くと言うのは患者様との同意があって始めて成り立ちます。ご不安あるのは当然です。

治療が成功する事を祈っています。
御相談内容拝見いたしました。

もちろん抜歯をしないで矯正治療ができれば、それに越したことはありません。
しかしながら、現在の歯並びの状態と気になされている箇所の治療には、上下4番目の歯を抜歯が必要だと担当の先生が診断なされたということです。

「銀歯の歯は、将来的に使い物にならなくなる歯になってしまいますか?上下4番目がなくて、銀歯の歯もボロボロになって、歳をとった時に困りませんか?きちんと定期的に通院したり、歯磨きをすれば歳をとっても大丈夫ですか?」
ということをきになされておられるようですが、現状でその可能性が高いと判断されるのであれば矯正治療をしない方が良いとの診断結果になっているのではないでしょうか?

一番詳しく診断を下すことが出来る担当医に、同じ質問をなさってください。
その答えをお聞きになり判断なさってください。

  • 白ごま(32歳 女性 会社員 )
  • 2018年06月20日21時37分
こんばんは。早速のご回答どうもありがとうございます。

抜歯は口腔外科の先生で、次回受診の際は矯正の先生はいないと言われております。
銀歯の事、将来的な歯の事は口腔外科の先生に伺ってもよろしいのでしょうか?

実際に、将来的な歯の不安のある患者が矯正をしたいと希望している場合は病院側が矯正を勧めないケースもあるのですか?


口腔外科の先生は依頼された部位を抜歯することが仕事です。
診断に関することを相談されても、それは矯正の先生と相談してくださいという返答になると思います。
また、それならば抜歯は延期してくださいということになるのが普通の流れだと思います。

希望なされている矯正治療を行うには抜歯が必要だとしても、残された歯が将来的に持たない恐れがある場合は治療そのものの計画を変更して妥協する、あるいは治療を見送ることも選択肢のひとつです。

いずれにしても、次回抜歯してしまうとと元には戻れませんので、矯正担当医とお話し合いが必要ではないかと思います。

相談を投稿する