けんさんの相談

カテゴリ:

バイオネータについて

  • 投稿者 けん さん [42才 男性 会社員] 2018/06/26/ 14:01
  • カテゴリー 治療中

10歳になる娘ですが、上顎前突と奥歯の噛み合わせずれのため、2年ほど前からマウスピースの治療をしていました。就寝時は着けても1時間程で無意識になのか外してしまう、学校帰宅後も言わなきゃ着けない(機嫌悪くなる)ので1日に1、2時間程しか着けないので効果でませんでした。そこで歯科医にバイオネータを勧められたのですが、費用も高く、期間も未定で、こんな娘(本人はやる気あり)なのでマウスピースの時と同じになりそうですが、どう思われますか?

読ませていただきました。

通われている歯科医院は矯正歯科専門医院でしょうか?

マウスピースは装着感が悪い装置です。バイオネータをすると言う事は下顎骨の劣成長あるいは後方位による上顎前突ですか?患者様にあった装置の選択をする必要が担当医にはあります。

施術前の診断では骨格性にはどんな状態だったのでしょうか?しっかりとした診断と治療計画に基づいて治療を行っていかなければなりません。

10歳は矯正治療を始めるにはよい時期です。矯正治療のゴールは症状によっても異なりますが高校卒業時が1つの目安だと思います。それぐり長期間わたる治療です。まずは成長発育とともに治療を行い骨格の問題、歯のはえかわりなどを管理、治療していきます。その後はブラケットを装着し歯の移動をおこない装置を外します。そしてその後に保定です。そういった流れになります。

治療が成功する事を祈っています。
こんにちは。
仙台リボン歯科です。
御相談ありがとうございます。
バイオネーターの相談ですね。
バイオネーターに関しましても装着時間がとても大切になりますので、装着時間が守れない場合は効果は期待できないかと思います。お子様本人がある程度やる気になるまで待ってから矯正するのも一つかと思います。
また、何かありましたらいつでもご連絡お待ちしております。
御相談内容拝見いたしました。

バイオネータのほうがはるかに装着の違和感があります。
マウスピースが無理なお子さんが使用できるとは到底思えません。

そもそもですがマウスピースとはどのような装置でしょうか?
小学生の上顎前突と奥歯のかみあわせを改善するための装置としては、通常使用することはないと思います。

現状をよく説明してもらい、いつ矯正治療を行うのがベストかを検討なされた方がよろしいかと思います。





相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談