popoさんの相談

カテゴリ:アフターケア

リテーナーに詳しい先生お願いします

はじめまして。暑い車内に置いたスーツケースの中にクリアリテーナーを入れっぱなしにしてしまいました。30分ほどその状態で、気付いてすぐに確認したところ、ケースは熱かったですが、中身のリテーナーはちょっとぬるい程度でした。試しにはめてみたらいつも通り入ったのですが、少しきつい気がします。外した後もジンジンとした痛みが残りました。こういう熱で変型はしなくとも、リテーナーが縮んでしまうことはあるのでしょうか?

こんにちは。
相談内容を読ませていただきました。
「クリアリテーナー」は加熱をして成型しますので、熱に弱い性質を持っています。どのくらい加熱されたか分かりませんが多少は変形した可能性はあります。基本的に物質は加熱により膨張し、冷却により収縮しますが、ほぼ、同じ体積になると思われますが、その際に
部位によっては厚みが違うので膨張率、収縮率が違うので、変形が起こると思われます。

少しきついとのことですが、普段そういうことが無かったのであれば、変形の可能性もありますので、一度、担当医に診てもらうことをお勧めします。
  • popo(31歳 男性 会社員 )
  • 2018年07月04日17時20分
ご返信ありがとうございます。

この季節の車内ですので、40〜50度にはなっていたかと思います。
一緒にスーツケースに入れていたプラ製のステッカーが縮んでいたので「もしや!?」思ってしまいました。

一応矯正歯科に行ったのですが、「はまれば大丈夫」と言われ…。
ただ痛みは続いているのでどうしようか悩んでいる次第です。

思い切って作り直したほうがいいでしょうか?
大丈夫と言われたのに「また来た」と思われないか不安です。
こんばんは。
そうですか。痛みが出ているということなので、動いている兆候と思われますが・・・。リテーナーを使わなかった期間が長くても同じ様な感覚にはなりますが、そうでなければ、動いているのかな・・。と考えてしまいます。私の場合、そのような可能性があるのならば、作り直したほうが安心して使えると思います。
作り直しをお願いするのに、そんなに気を使わなくても良いと思います。

もし、なかなか言えないようでしたら、数日使ってみて噛みあわせが変わらなければ、そのままつかっていただいて、少しでも、噛みあわせが変わったようであれば作り直して欲しいとお願いしてみたらどうでしょうか?少し、消極的で乱暴なアドバイスですみませんが・・。
読ませていただきました。

車の中の温度にもよりますがクリアリテーナは熱には弱いです。保定は重要です。後戻りしたら何のために治療したか?わかりません。やはり確認のために治療して頂いた歯科医に判断してもらってください。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

クリアリテーナーの材質にも色々あるのですが、性質上、加熱で膨張することはあっても、縮むものはないのではないかと思います。

仮に縮むものだったとしても、全体が均一に縮むなど、都合の良い変形をすることはまずないと思いますし、何より装着時に違和感が出ていますので、多少なりとも変形している可能性が考えられます。

変形したリテーナーをつけていると、歯並びはその変形に合うように形を変えていきますので、なるべく早い時期に矯正を担当した医院に連絡して指示を仰いだ方が良いと思います。ご検討下さい。
はじめまして。

基本的にリテーナーは熱に弱く変形しやすいので熱湯を使用して洗浄や消毒するのは厳禁とされているので、今回の車内の熱によっても変形した可能性はあります。
担当の先生が少しきついとが問題ないとですが、2週間経っても違和感が続くのであれば、費用がかかると思いますが再作製をお願いしてみたらいかがでしょうか?



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除