Rさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

固定式リテーナーとクリアリテーナー

こんにちは。今日、四年間の矯正が終わり、固定期間に移行いたしました。上下2本抜歯のリンガル矯正をしておりました。今は上下の前歯の裏にワイヤーの固定式リテーナーとクリアリテーナーを食事以外は付けてくださいと言われました。私は矯正をしている事が人に見られるのを強く抵抗していたので、クリアリテーナーさえもあまり好んでおりません。
ネットで調べてみると、固定式リテーナーをつけた場合はクリアリテーナーとの併用はしていないかの様に書いてありましたが、やはり先生のおっしゃるようにクリアリテーナーもつけた方が良いのでしょうか?説明のプリントも頂きましたが、そのプリントには固定式リテーナーの場合は夜のみクリアリテーナーをつけて下さい。と記載がありましたが、歯科衛生士さんに食事以外は常にクリアリテーナーをつけてね。と強く言われました。その時にも固定式リテーナーをつけたのに?と質問しましたが、クリアリテーナーは必ず着けて。とだけゆわれたのであまり納得出来ずに帰ってきてしまいました。後戻りはしたくないので、クリアリテーナーも必要ならば着けようとは思いますが、どうしても抵抗があります。意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

読ませていただきました。

私どもの診療所も同じようにしています。固定式+クリアリテーナー、さらに夜間用にラッパラウンドリテーナーもお作りしています。

やはり後戻りは怖いです。なるべく長期間で長い時間お願いしたいです。おそらく担当医は固定式を選択したのは叢生(でこぼこ)が多い歯並びだった。あるいは取り外しのできる装置だとあまり使用してもらえない事を想定していると思います。そうでないと固定式は要らない事になります。

なるべく努力するという事でよいかと思いますが、最初の歯並びが戻りやすいタイプのものなら頑張って使用する事をお勧めします。
  • R(21歳 女性 OL )
  • 2018年07月05日20時11分
お返事ありがとうございます。
やはり後戻りすると大変なのですね、できる限り付けるようにしようと思えました!
ありがとうございました。
はい、それがいいです。戻れば再治療しかありません。どんなにきれいな歯並びになっても残念ですが元に戻ろうとします。必ず毎日時間は少なくても装着してください。装着できれば後戻りしていないという証拠です。頑張ってください。
一般論的には、固定式のリテーナを用いた場合は必ずしもクリアリテーナーの併用は必須ではないとは私も思います。しかし患者さんの不正咬合やこれまでの経緯などから、担当医の先生がさまざまな判断をお考えになっていることと思いますので、ご自身のリテーナーの選択については、担当医の先生と十分にお話し合いになるべきと思います。
固定式のリテーナーでは、自身で着脱しなくて済むなどのメリットがある一方、固定していない歯についてはフリーの状態となりますし、万が一気づかないうちに接着がはがれるとデコボコが再発する可能性もあるものです。さらに上顎の前歯の裏側は、下顎の前歯や食べ物が噛み込んでくる場所で、下顎前歯より固定が取れやすい部位となることなど考慮すると、固定のみに頼らずクリアリテーナーを併用した方がより確実であることは間違いないと思います。

必ずしもクリアリテーナーの併用が必須でないと思われる一方、併用することで固定のみで保定をおこなう場合のリスクを回避できるものですし、またこれまでの治療経過のなかから担当医の先生がどのようにお考えになったかという理由もあるかと思いますので、ご自身にとっての必要性については担当医と納得されるまでご相談になり、最善の選択をしていただきたいと思います。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除