けんさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

マウスピース

9歳の娘が出っ歯のためマウスピース治療中です。寝る時にマウスピースをするのですが、1時間程で無意識に外してしまいます。外さない様にする良い方法はありませんか?

御相談内容拝見いたしました。

矯正治療でいうところのマウスピースというのは、透明プラスチック製の歯の形そのもので歯全体に被せるもののことです。

今お使いの装置とは違うと思いますが、どのような装置でしょうか?
  • けん(42歳 男性 会社員 )
  • 2018年07月09日14時19分
T4K TRAINER FOR KIDSというマウスピースです。今後バイオネータに移行を検討中ですが、就寝中につけないと意味ないので、現在使っているマウスピースぐらいはつけて寝られないとダメだと思っての相談です。
わかりました。

T4Kが使用できないのでしたらバイオネータはもっと使用出来ないと思います。治療の担当医は1時間程度しか使用できていない状況をどのように考えておられるのでしょうか?

T4Kやバイオネーターのような類いの装置しか方法がないわけではありません。
少なくとも使用可能な装置に変更しないと無駄な時間を過ごしてしまうだけです。
がんばってみようでずるずる時間を浪費しても意味がありません。

担当医とじっくり相談なされてください。
読ませていただきました。

まずは装置に慣れる必要があります。学校から帰宅したらまずは起きている時に使用して慣れるという事をすれば解決する事もあります。

それでもダメなら、装置が外れてしまい使用できないという事を担当医に伝えてください。他の装置を選択するという可能性があります。9歳は治療を始めるにはよい時期です。装置が使用できなければ意味がありません。装置の設計を変える、あるいは同じような作用でも違う装置という選択肢もあります。


治療が成功する事を祈っています。

外す場合は、マウスピースの外形を小さくカットして楽にできるよう小さくします。それから起きてる間1時間はして慣れさせます。1時間できないならもっと小さくします。



相談を投稿する