ののかさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

リテーナーのせい?前歯が痛いです

リテーナーになってから3年ほどですが、恥ずかしながら、しばらくリテーナーをサボっていました。久しぶりに入れてみたら少しきつく、外した後も痛みが残っています。歯茎の腫れや打診痛もないため、打撲のようなものだと言われました。
リテーナーをつけなくても痛みが一週間以上続き、来週末に新しいものを作ってもらうことになりました。ジンジンとした熱くなるような痛みなのですが、本当に少しずつ軽減している状態です。これは新しいリテーナーをつければ治るものなのでしょうか?リテーナーをつけたら逆に悪化することはありませんか?もしずっとこのままだったらと思うと怖くて仕方ありません。

読ませていただきました。

安静な状態にしておけば改善します。リテーナーを無理に装着したための一過性のものです。担当医もその歯を診ています。それならご心配は要りません。気になさってその歯をさわったり、ゆすったりしていませんか?それが過ぎると痛みが継続してしまいます。腫れなどがなければそのまま安静にしておきましょう。それでも痛みが出るようでしたら新しいリテーナーを装着するときに担当医に相談して下さい。
  • ののか(35歳 女性 会社員 )
  • 2018年07月19日11時47分
返信ありがとうございます!
あれから時間が経っていますがやはり痛みは続いています。
もしかしたら後戻りしてしまったのかもしれません…。
もし後戻りをしていた場合、動くときに痛みは出るものなんでしょうか?
また、新しいリテーナーを装着すれば痛みはなくなりますか?
もうすぐ受診日なのですが、それまで不安なので再度質問させてください。
よろしくお願いいたします。
ののか様は今古いリテーナーを装着していますか?それだと痛みは出ます。矯正治療と同じです。使用していない間に歯が少しずれたのを以前の保定装置を入れると矯正力がかかってしまいます。その痛みではないでしょうか?

新しい保定装置は歯科医が調節します。大丈夫です。新しい装置に慣れれば痛みはなくなります。

相談を投稿する