まみさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

矯正器具の途中変更

  • 投稿者 まみ さん [21才 女性 会社員] 2018/07/25/ 01:35
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番

私は上顎突出、下の前歯は乱杭歯で矯正医には歯のサイズと顎のサイズがあっていない。顎のサイズに対して歯が大きいと言われました。
その先生のもとで、先月からマウスピースでの矯正を始めたのですがマウスピース装着中の周囲の人への気遣い、食べたいとき飲みたいときに食べられない飲めない。など、実際に使用してみると不便なことが多くまた、最終ゴールのシミュレーションをみると前歯は引っ込んではいるが、それだけ...?と思ってしまいました。
さらにはワイヤーの方が早く終わるという話を知り、大学卒業までに完治させたいので出来るだけ早い方法にしたいと思っています。よって表側ワイヤーへの変更を検討しています。基本的に矯正器具の変更は不可能でしょうか?ワイヤーをマウスピースに変更するというパターンは見ましたが、逆も可能なのでしょうか?通っている歯科医院は料金はマウスピースの方が高く、ワイヤーの方が安いです。また、抜歯も途中から可能なのでしょうか。先生によって違いはあるかと思いますが、参考として教えていただきたいです。マウスピースはインビザラインを使用しています

こんにちは。相談内容を読ませていただきました。

 
 結論から言うとインビザラインからマルチブラケット法(ワイヤーとおっしゃっている方法)への変更は技術的には可能です。
しかし、治療費に関してはその医院の方針があるので、返金か追加金かはわかりませんが・・・。

 また、抜歯に関しても可能かと思われます。
ただ、本文に「私は上顎突出、下の前歯は乱杭歯」とありますが、まみさんは口元が出ているのが気になっているのでしょうか?
もしそのような主訴がある場合、抜歯ケースになることが多いのですが、最初の診断のときに、その点については話し合われなかったのでしょうか?逆に抜歯が出来ない理由がある症例もあります。
そういう点も含めて主治医の先生に相談されてはいかがでしょうか?

余談ですが、インビザラインでも抜歯ケースにも対応できます。
しかし、難易度が上がる治療になります。


  • まみ(21歳 女性 会社員 )
  • 2018年08月10日19時46分

上顎に関して、今までは特に気にならなかったのですが
他の先生に矯正の相談などしていくと、
どの先生にも上顎突出といわれたので気になり始めていたのですが
今回決めた矯正の先生にに相談したときには、
正直そこまで気にするレベルに出ているわけではない。
インビザラインでも口元は下がると言われたのでインビザラインに決めました。

次の予定がIPRなので、やる前に先生に相談してみます。
ありがとうございました
おはようございます。夏季休診中で返信が遅くなりすいません。

返信内容を確認させていただきました。

「鋏状咬合、調べてみたら恐らくそうだと思います。今の装置をつけていれば段々と治っていくのでしょうか。」
については、今までの治療期間から鑑みてトゥースポジショナーでは難しいかと思われます。まず、私であればすべての治療の中で、鋏状咬合があればまずそれを改善することを優先します。それは鋏状咬合があることで顎の位置にずれを生じさせている可能性があるので、まず、それを改善し再度、顎の位置を確認し治療をすすめていきます。

次に「親知らずはまだ生えてきておらず、抜歯もしていません。上の部分も何も出てきていないのですが、もし親知らずが中にいるのであれば、歯科医院で聞いてみたら抜歯してもらえるのでしょうか。」

の質問についてですが、まず定期的にレントゲンを撮り手前の歯に影響が出ているのであれば14,15,16歳(歯の根が成長しすぎず、親知らずが顎の骨から出てきた頃)のうちに抜歯を薦めます。スペースが無い場合、ずっと萌出してこない場合があり、しかし、歯根が20歳前後で完成しますのでその頃には手前の歯を押して歯並びが悪くなることがあるからです。

 ですので、まずは親知らずの有無、それが手前の歯を押しているようであれば、抜歯をお勧めします。
抜歯に関しては一般歯科で抜けるケースと口腔外科という抜歯等の外科処置を専門としている病院で抜く場合がありますので、それは担当の先生に判断してもらい、必要であれば紹介状を書いてもらいましょう。

それでは、重ね重ね返信が遅くなったことをお詫びいたします。

相談を投稿する