きいさんさんの相談

カテゴリ:外科手術

顎変形症(偏位)目の位置について

私は顎変形症(偏位)と診断されて今矯正中なのですが、その中で、自分の目の高さが大きく違うことが気になり、質問させていただきました。現状は下顎が左に3mmほどズレていて、下顎を正中に合わせた時に少し受け口になってしまう噛み合わせの状態です。上顎も1mmほど右にズレています。目の高さは右目が左目よりもだいぶ上に位置していて、これは最終的に顎変形症の手術で治るのだろうか…と不安です。(手術は上顎も下顎も正中に合わせるために切るらしいです。歯も抜きます。)顎変形症で調べても偏位の方の体験談があまり見つからなかったので、先生方のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

読ませていただきました。

目の位置は変わりません。ただし顎変形症の手術をするとかなり顔貌が改善します。

顎変形症は健康保険で受けられていると思います。これは審美、美容を目的としたものではありません。気になるのであれば医学部の形成(美容系)の科ではないか?と思います。ただしこの場合は保険の適応外です。かなりの高額治療費を覚悟しておかなければなりません。

実際には担当医は顔貌の改善も考えているはずです。ただ目の位置は手術しないので実際には動きません。上下の顎の位置が治るとかなり改善するはずです。担当医、あるいは手術を行う口腔外科医に確認する事をお勧めします。

治療が成功する事を祈っています。
眼の左右差が治るケースも多いですが、眼は顎変形症治療の範囲外ですから保証されません。

相談を投稿する