ピラフさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

5歳マイオブレースについて

かかりつけ歯科にて、《イーした時に下の前歯が見えない》《乳歯が隙間なくギッチリ並んでいる》ということでマイオブレースを勧められました。今現在、全て乳歯で上下各10本、虫歯無しです。現時点で、前顎が下顎に被っているようになっていて、永久歯になった時にも綺麗に並ばないということで勧められました。
金額は事前検査で4万〜5万、乳歯期の治療で20万、あとはメンテ、アクティビティなどで毎月5000円です。妥当な金額でしょうか?正直、今現在は見た目が悪いわけでもないし、永久歯が綺麗に生えるかもしれないし、(未来はわからないですが)、生きる死ぬというわけでもない気もしてしまい、悩んでいます。やはり永久歯になってからワイヤー矯正をするより、5歳の乳歯期からやり始める方が効果は良いですか?今、始めるべきでしょうか。
※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので、原則回答できかねることをご了承ください (運営部)

読ませていただきました。

私が矯正治療を始める時期としてお勧めするのは7歳です。成長発育には個人差はありますが7歳をお勧めします。先天異常などがなければ5歳では治療しません。また終了する時期は高校卒業時ぐらいです。そんなに早くは治りません。

なぜ7歳か?を記載させて頂きます。7歳は小学2年生です。この時期になると歯科医院でも落ち着いている事ができます。知育の発育の点では大丈夫です。

お口の中では前歯部が少しずつはえかわってきます。そして6歳臼歯である第一大臼歯がはえています。この時点である程度将来の歯並びについて予測できます。しかし、これはある程度です。実際には思春期の成長発育(13歳から15歳)が重要です。そこで矯正治療のゴールは高校卒業時を考えています。

重要な上下顎骨の成長時期について記載します。上顎骨は10歳ぐらいまで前方に成長します。下顎骨は13歳から15歳の思春期性の成長時期です。身長が伸びるのと同じ時期です。

上記の理由で7歳がよいと考えています。担当医の先生は高校卒業まで治療してくれるのでしょうか?乳歯列期で矯正治療がおわる事はありません。また現状は上の歯がかぶさり過ぎている過蓋咬合(かがいこうごう)の状態です。これを改善するよい時期は9、10歳ごろ小臼歯のはえかわる時期と下顎が成長する13歳ごろです。

長くなりました。私の治療時期に関する考えを記載させて頂きました。参考にしていただけると幸いです。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する