飛行機さんの相談

カテゴリ:アフターケア

リテイナー6年ぶりにつけてもいい?

歯列矯正を13ー15歳にかけて海外でやりました。理由として奥歯の1本が90度曲がっていたためで、もともとそこまで歯列は悪くありませんでした。ワイヤーがとれた後も1年半ー2年間は毎日つけていました。(現在23なので6年ぐらいつけてませんでした)その後つけなくなってしまったものを最近見つけ、つけて見たら下のみ痛みがあるものの、歯にはまる状態です。このまま利用しても大丈夫でしょうか?(見た目もそこまでガタガタになっているとかではないですが、下前歯2本が少し曲がっていました。)

読ませていただきました。

リテーナーをしなくてなって6年が経過していてそれほど悪くなっていないという事ですね。おそらく今後も徐々に歯は動いていきますが、矯正の後戻りといった感じではないかもしれません。すでに矯正治療を終えてからの期間が長いです。可能であれば矯正歯科医に調節してもらい歯のこれ以上の移動は防ぎたいものですね。歯は一生動きます。

リテーナーですが拝見しないとそのまま使用してよいかの判断はできません。海外からですと日本の矯正歯科専門医院が治療を引き継いでくれるか?という問題があります。そこを心配されているのではないでしょうか?リテーナーを持ち込んで調節してほしい所ですね。

矯正歯科専門歯科院にご相談される事をお勧めしますが、おそらく検査させてほしいと言われると思います。まったくレントゲンなどを撮影せずに見た目だけで治療を引き継いでくれるかは疑問です。現状がわからないという事です。歯科大学病院などが対応してくれるかもしれません。検査には保険が適応されないので数万円はかかると思います。
  • 飛行機(23歳 男性 会社員 )
  • 2018年07月31日21時38分
回答ありがとうございます。
学生のため、金額への不安があります。
歯科大学病院ではなく、近所の歯医者に見せても、このリテーナーをつけていいかどうかの判断はできないということでしょうか?
またリテーナーの調整とはどういうことでしょうか?
  • 飛行機(23歳 男性 会社員 )
  • 2018年07月31日21時48分
なお、なぜか23歳会社員になっておりますが、学生です。わかりずらく申し訳ございません
ご返信ありがとうございます。

矯正治療は卒後教育です。大学を卒業した後に矯正歯科医になるべく大学やそれに準ずる病院で長年研鑽を積んだ後に矯正歯科医になります。従って一般の歯科医が矯正治療の知識を持ち合わせている事は稀です。リテーナーの使用が大丈夫か?といった判断ができるか?という事はその歯科医の経験や技量によります。本来は治療された矯正歯科医にリテーナーの調整あるいは再制作をしてもらう事をお勧めします。これがもっとも費用がかからない方法です。

リテーナーを継続的に使用するのは大変すばらしい事です。

相談を投稿する