楪さんの相談

カテゴリ:その他

神経を抜いている出っ歯について

  • 投稿者 楪 さん [26才 女性 会社員] 2018/08/08/ 00:48
  • カテゴリー その他 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番 下あご右2番 下あご左2番

初めまして、表題の件に関してご相談させていただきます。私は小学5年生の頃に前歯2本を折ってしまい、神経が出てしまったため2本ともの神経を抜きました。その後、表面だけを残し神経を抜くため削った後ろと欠けた部分を埋めています。20歳になったらまた来てねと言われましたが色々ありそれから5年経った今も行けていません。折る前よりも出っ歯になってしまっているのと黒くなってきているのも気になっています。神経を抜いている際は矯正になるのか、インプラントか被せるようなものになるのかご相談させていただきました。

はじめまして。単に黒くなった失活歯に関しては良くあることで保険治療でもプラスチック冠で審美的に形態や色調を変えて並べることが可能です。ただ、矯正治療を希望となると保険治療では不可能で、矯正診断を受けて戴き治療方針を専門医にお尋ねになる必要性があります。また、インプラント治療に関しては、現存している前歯がある限りすぐには必要性は感じられませんので、痛みや歯のぐらつきなどがありご心配でしたらかかりつけ歯科医院で検診を受けて戴くだけでも安心かと思います。
読ませていただきました。

精査が必要です。

外傷を受けたは歯は歯根の周りを支えている靭帯組織(歯根膜)に傷がついて歯と骨が癒着してしまっていることがあります。これを骨性癒着と言います。構造としては歯根と骨の間に歯根膜という靭帯組織があります。この歯根膜の中の細胞が矯正治療で歯を移動させるのに必要です。癒着していると歯は移動しません。矯正治療不可能です。そればかりか将来歯根が骨に吸収されてなくなってしまいます。歯を失う事もあります。これには精査が必要です。

もし、骨性癒着が起きていなければ治療は可能です。歯は神経を取った歯でも矯正治療は可能です。

まずは矯正歯科専門歯科医院へ相談に行かれてください。外傷歯が動くかどうか調べてくれるはずです。そしてもし動かずに骨性癒着しているのならインプラントという可能性もあります。それに関してもアドバイスしてくれます。

治療が成功する事を祈っています。
出っ歯になっているのであれば矯正治療でできれば抜かずにアンカースクリューを利用して全体を引っ込める治療を行います。しかしながら、けが、外傷の場合は、歯が動かないこともあります。その場合は歯の頭だけを引っ込めて被せることも出来るかと思いますが、下の歯がどこにあるかで難しいこともあります。歯の黒ずみは、内側からのホワイトニングである程度良くなります。気に入らなければ被せることになります。
楪さん、はじめまして 京都市 くす矯正歯科 楠 です。
神経を抜いている歯の状態によりますね。根っこの先が大きな病気の袋をつくっている場合や根っこが折れている場合などは抜く必要がありますが、まずはどういう状態か診察していただくようお願いいたします。

相談を投稿する