あっぴさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

矯正後のリテナー

二年半前に矯正を行い、5月に装置が外れ今は夜リテナーをしています。一週間前、歯を磨いてたら前歯二本が動いてると感じまた触ってみると少し動くなと思い、近くの歯科に診てもらったところ、レントゲンをみて歯根吸収ですとの診断でした。歯周病も見ていただきましたが、大丈夫でした。装置が外れた時、レントゲン撮影をしましたが歯根吸収の事は何も言われませんでした。

先生方へ相談です。
・夜のみリテナーしていますが、歯根吸収はリテナーでも、進行しますか?
・前歯二本はすぐ取れてしまいますか?
・もし前歯が取れた際、歯根吸収の人はインプラントしかないのでしょうか?ちなみに、前歯の両サイドも歯根吸収は前歯よりは弱いが少しあると言われました。

質問ばかりですいませんが、ご回答よろしくお願いします。

読ませていただきました。

歯根吸収したとしてもその程度によります。一般歯科の先生が撮影された画像をご覧になりましたか?私は30年以上の矯正治療の経験がありますが、歯が抜けたという経験はありません。ご自身であまり揺すらないでください。そのままにしておいてください。実は健全な歯も揺すればゆれます。

・リテーナーの使用で進行するとは考えられません。
・すぐに取れる事もありません。ただし画像をを拝見していませんので私の経験からそう言えます。
・もし前歯を喪失したらインプラントをお勧めします。ブリッジという方法もありますが、前後の歯を削らなければなりません。歯を傷つける事になります。インプラントをお勧めします。

リテーナーをしっかり使用して後戻りを防ぎましょう。
  • あっぴ(29歳 男性 会社員 )
  • 2018年08月15日10時21分
福井院長、お忙しい中お返事ありがとうございます。

どうしても歯が気になり、ご飯を食べる時など触ってしまう癖が最近あったのですが、辞めます!

レントゲンは、拝見しましたが、歯科の先生にも今すぐ取れるわけではないが、歯のケアーをしっかりしていかなければ取れやすくなっていくので歯ブラシなどしっかりしましょうと言われました。


リテナーをしっかり使用して行きます

ありがとうございました。
はい、ご返信ありがとうございました。

実際に歯を抜くときは麻酔をして歯をゆすって抜きます。歯は自然にもゆれますが、ご自身で気にして触るとさらにゆれるようになりますし、感じます。しっかりブラッシングしてケアしておけば大丈夫です。

リテーナー頑張ってください。

相談を投稿する