すももさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

7歳の矯正

  • 投稿者 すもも さん [40才 女性 会社員] 2018/08/18/ 01:47
  • カテゴリー 小児矯正 装置・治療法 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご右5番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番

はじめまして。7歳の子について、ご相談です。永久歯が揃い初めてきましたが顎が小さいのか 歯並びがガタガタです。隙間に歯垢もたまり 虫歯になりそうで気になります。年齢的には床矯正がお手頃なのか バイオブロックや、インビザライン…選択肢が複数ありそうです。都会とは離れているために 専門医も少なく、上記すべての矯正方法を網羅している先生は多くないと思います。どの矯正装置が適しているのでしょうか。将来的にも 抜歯は絶対にしたくないです。よろしくお願いします。

すももさん、拝見いたしました。
まずは一度矯正専門医にご相談なさることがよろしいと思います。
将来的に予想される口腔内の咬合状態。親知らずのこと。
成長期骨格もたいぶ変化もいたします。
将来を見据えた口腔内環境の予防を考えてくださる矯正医師のところにいらしてよくお話をお聞きになってください。
お子様のためには今何をする必要があるのか、歯列矯正まえの口のお手入れ予防習慣があるか。習癖、態癖を治す必要があるのかなどからご説明していただくとよろしいですね。
御相談内容拝見いたしました。

まず、7歳の子供にインビザラインは適用外です。
選択肢に入りません。
バイオブロックというのも一般的に大学の矯正科で正しいトレニングを受けた矯正専門の歯科医師が行う方法ではありません。
その効果に関しても疑問点が多すぎて検討に値しません。

最後の床矯正ですが、これは矯正治療を行う上での装置の総称であり、別個に存在する矯正治療方法ではありません。

将来抜歯を行いたくないとのことですが、現状で顎が小さく 歯並びがガタガタとのことでしたら、そもそもお手頃だとの理由で治療を開始するのもおかしいかと思います。

近くに専門医が少ないとのことですが、矯正治療の通院は月1回程度です。少し範囲を広くし矯正歯科をお探しいただいた方がよろしいかと思います。
読ませていただきました。

是非、矯正歯科専門歯科医院へ行かれてください。一般歯科とは違います。矯正歯科は専門性の高い治療です。

7歳で歯並びがガタガタしていると言うのは根本的な矯正治療が必要です。その患者様に適した装置を矯正歯科医が選択し使用して行きます。すぐに治療が終わるわけではありません。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する