まきさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

口ゴボ、顎関節症について

  • 投稿者 まき さん [26才 女性 フリーター] 2018/09/03/ 00:46
  • カテゴリー 抜歯と非抜歯矯正 費用と保険について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

はじめまして。26歳女です。昔から出っ歯で悩んでいて、高校生頃から軽度の顎関節症に悩んでいました。最近、自分の横顔の写真を見て、口元が前に出ていること、それを口ゴボと呼ばれていることを知りました。鼻自体も低いのですが、鼻よりも上唇が、上唇よりも下唇が飛び出ています。普通に「あ」と言うだけでも顎が鳴っているのですが、こちらは手術など保険適用で出来る可能性はあるのでしょうか?
また、出っ歯もかなり悩んでいるので歯列矯正を考えていますが、歯列矯正で顎関節症は治るのでしょうか?顎を「あ」と開くと音が鳴る、顎がズレる感覚がしているので、まだ20代の自分としては将来的に不安です。ただ、金銭的に余裕はないので、金額面でも気になっていますが…少し無理をしてでも歯は治した方が良いのでは無いかとも思っています。保険適用で手術できる可能性はあるのか、自由診療の場合、私だといくらくらい掛かりそうなのか…アドバイス頂けると嬉しいです。
※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので、原則回答できかねることをご了承ください (運営部)

読ませていただきました。

保険の適応になるには、手術をしなければ上下の歯が噛めないという事がないと保険の適応症になりません。まずは矯正歯科専門歯科医院でしかも育成・更生医療機関の資格を有する歯科医院での診断が必要です。通常の歯科医院ではできません。一般的な矯正治療でおさまる範囲であれば自費診療になります。お顔立ちや横顔では保険適応にはなりません。今はどの歯科医院でも分割払いをしているはずです。相談されるとよいです。

顎関節症ですが、矯正治療で悪くはなりませんが、治るとは言えません。かみ合わせが関係するよりも顎関節症を切り離した疾患だとお考えになるべきです。記載されている内容からすると口腔外科医に相談されるとよいです。特に大きな病院での口腔外科の受診をお勧めします。しかし、矯正治療の相談に行かれた時に一緒に相談してみてください。矯正歯科医は顎関節症に関して詳しい先生が多いです。今はお口を開けてみて40舒幣絣いて、痛みがなければ治療の対象にはしないというのが一般的な基準です。音がなるというだけだと治療の対象にならない可能性が高いです。機能には問題がないという事です。顎関節は特殊な関節です。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する