naaaさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

リテーナーについての質問です。

はじめまして。長年矯正歯科に通い、ついにこの間リテーナーに突入したのですが、渡されたリテーナーは上顎しかありませんでした。矯正仲間に相談すると、そんなの聞いたことないよ。との事で不安になり質問するに至りました。状況としては上と下合わせて6本抜歯しました。
上顎 舌側2年6ヶ月+前側6ヶ月
下顎 前側3年
現在、上顎と下顎裏側に前6本を繋ぐワイヤーが張り付いてます。そして上顎のみクリアリテーナーです。下顎はどうしてリテーナーがないのか質問すると「下は上との噛み合わせで合っていくから大丈夫ですよ。」との事。本当なのでしょうか?後戻りがすごく不安です。

御相談内容拝見いたしました。

「上顎と下顎裏側に前6本を繋ぐワイヤーが張り付いてます」
これが保定装置です。
上顎のみクリアリテーナーを使用する理由は担当医が考えてのことだと思います。
矯正のワイヤーを外した後は、上下の歯が自然とかみ合っていきますので、先生の説明は正しいです。

御心配はいらないと思います。
  • naaa(26歳 女性 会社員 )
  • 2018年09月07日19時00分
ご回答頂き有難うございます。

このワイヤーもリテーナーの一種だったのですね。
無知なため、教えて頂きとてもホッとしました。
逆に2つのリテーナーを併用して、さらに後戻りを防ごうとしてくださっているのだと、先生の慎重さも分かりましたし最後まで信じてお世話になろうと思います。

有難うございました。
読ませていただきました。

裏側も表側も経験されているのですね。

上下の裏側についてるワイヤーがリテーナーです。歯の裏側に接着されているワイヤーがリテーナー(保定装置)です。これを固定式保定装置と言います。上顎にはさらに取り外しのできる可撤式(かてつしき)の保定装置(クリアリテーナー)を併用しているという事です。

大丈夫だと思います。裏側と表側を混ぜているコンビネーションタイプの治療をされています。これは専門歯科医だと思ので大丈夫ですよ。保定装置は個々の患者様に合わせて変更します。従って皆さん同じではありません。説明が不足していたのですね。私も気を付けたいと思います。

保定頑張ってくださいね。
  • naaa(26歳 女性 会社員 )
  • 2018年09月07日22時36分
ご回答頂き有難うございます。
とてもご丁寧に教えていただき、理解できましたのでホッとしております。
歯列矯正には安いとはいえない金額を払っているので、少し分からないことがあったり、先生も忙しい為長々とは相談できないことがあると不安になってしまいます。
今回質問させていただいて本当に良かったです。
リテーナー頑張ります!
ありがとうございました(^^)



相談を投稿する