ななこさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

矯正後の保定期間について

長くなりますが聞いてください。インビザラインでの矯正が終わり保定用のリテーナーを作成いたしました。しっかりしていると言われたホーレータイプのものとマウスピースタイプのもので迷いましたが、着色がしにくいホーレータイプのものにしました。前歯のワイヤーをホワイトにしたので7万ほど。
しかし、取りに行ったら上の歯がはまらず安定しないため再作成。下の歯は一応はまったのでつけてますが、前のワイヤーがずれるのと、簡単に取れてしまうので本当に後戻りをふせいでくれるのか不安です。なので、マウスピースでのリテーナーを作ってもらうか迷っています。費用は3万円。ここにきて、少し先生への信用が落ちました。まず、ホーレータイプでワイヤーをホワイトにしても結局笑った時に横についてる銀のワイヤーは見えます。あととても喋りにくい。(慣れるの一点張り)目立ちにくいと言われていましたが
笑ったときに見えるとは思っていませんでした。あと、本当にはまっているのかも疑問です。リテーナーをマウスピースにするのにお金かかるのも迷いますが、後戻りするのも避けたいです。どうしたらよいでしょうか?

ただいまボランティアドクターに回答を依頼中です。 by 矯正歯科ネット運営部



相談を投稿する