すずさんの相談

カテゴリ:その他

精神的に通うのが辛くなり、半年以上放置してしまっています。

  • 投稿者 すず さん [28才 女性 フリーター] 2018/10/04/ 16:42
  • カテゴリー 成人矯正 その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番

矯正歯科に通いはじめ3年が経過しましたが、歯科の先生の従業員への対応の仕方や、歯磨きがきちんとできていないとため息をつかれる等、雰囲気があまりよくなく、精神的に通うのが辛くなってしまって半年以上放置してしまっています。
歯科に連絡をしようしようと思う毎日なのですが、どうにも連絡できずにいます。
通っている歯科は自宅から車で1時間と、決して近くはない距離なので、思い切って転院しようとも考えましたが、矯正済みの友人に治療が終わるまで同じ歯科で診察してもらったほうがよいとのアドバイスも受けました。
家庭の事情で、来年の1月には県外に転居しなくてはならない状況で、色んなことが重なってしまっています。
長い期間放置しているので、今更連絡をしてもどういう対応をしてもらえるか分からないしとても不安です。
どうしたらよいかとても悩んでいるので、アドバイスを頂けたらと思います。
現在の治療状態は、上下の表にブラケットが付いています。
よろしくお願いいたします。

読ませていただきました。

そうですね。そのご友人が言われるように転院はしない方がよいです。費用が余分にかかる事、また治療前の状態がわからないと引き継がれた先生は治療がしにくいです。最初がどんな歯並びだったのか?によってその後の処置が変わるからです。

おそらくその医院の先生の性格だとは思います。それがすず様には合わなかったのでしょう。先生にとってはおそらくそこまで何か考えての発言や行為ではないと思います。まずは連絡を取ってみてください。そして少しは注意される事を初めから覚悟しておくと少しは楽になると思います。悪気はないと思います。歯磨きはしっかりしてほしいという事なんでしょう。患者様の事が嫌いな矯正歯科医はいないはずです。

まずは勇気を出して、“すみません、間があいてしまいました”と言って電話してみてください。もったいないです。

頑張ってください。治療が成功する事を祈っています。
  • すず(28歳 女性 フリーター )
  • 2018年10月04日20時07分
ご回答ありがとうございました。
転院について詳しく教えていただき感謝いたします。
先生も悪気はないことは理解しているのですが、目の前で従業員の方を叱るのは患者としても萎縮してしまいますし、せめて見えないところでしてほしいというのが本音です…。
明日にでも勇気を出して連絡してみようと思います。
ありがとうございました。
勇気を出してやってみてください。私どもにも参考になる意見です。私も大学に入局したころは指導して頂いた先生に患者様の前で強く注意された経験があります。人を育てるというのは難しい事です。今はそんな事はないと思うのですが、その先生の性格だと思います。従業員の方もそれだと辞めてしまうかもしれませんね。それはそれで先生にとっては損失です。歯科医も一人前になると誰も注意してはくれません。悪気はないはずです。そういう性格の人だと思って接してください。

治療最後まで頑張ってください。
先生の立場で考えてみましょう。歯磨きができていない、三年経っても終わらない、では何とか治してあげたいけれども条件的に困難でため息もつきたくなりますよね。でも、それはあなたのことを第一に考えてのことではないでしょうか?
転居もあるならば期間は限られています。一刻も早く相談の電話をして対策を考えてもらいましょう。転院は知り合いの先生がいらっしゃる場合はスムーズにいくかもしれません。矯正専門であれば矯正の先生のネットワークもありますし自分で探すより良いですよ。勇気を持って先生にご相談下さい!
  • すず(28歳 女性 フリーター )
  • 2018年10月04日19時51分
ご回答ありがとうございました。
現在の歯科に連絡しようと思います。
すずさん、はじめまして、京都 くす矯正歯科 楠 です。
だいぶとお悩みのことと思います。一番良いのは最初から最後まで同じ先生に治療していただくことと思います。転居のことがあるのであれば、なおさら今は通われたほうが良いと思います。もし転居までに終わるのであれば良いですし、そうでなければその後の事も相談する必要があると思います。よろしくお願いいたします。



相談を投稿する