晴美さんの相談

カテゴリ:装置、治療法

非抜歯の外科矯正

はじめまして。現在顎変形症の左右非対称で術前矯正を行っているものです。現在、クワドヘリックスが7ヶ月くらい、上のブラケット装着から1週間ほど経ち、双方の装着がついている状態です。
自覚しているのは顎の左右のズレ、前歯が出っ歯、受け口気味。検査などの診断結果は左右非対称と自然に噛み合せた時の開咬とのことでした。
今回親知らず以外の抜歯はしなかったのですが、拡大装置のせいか、元々上の前歯2本が出ていたんですがさらに出てきたように思います。もしくは歯茎ごと下がったのかも?
歯が小さい訳では無いので抜歯してから歯を中に引っこめるようにした方がよいのでは?と思いましたが先生は今後は左右非対称を治す手術もあるのでまだ今は歯列を整える段階だ、と聞いてくれませんでした。
左右が揃っても歯の主張が強くならと元も子もありません。どうしたらよいでしょうか。
審美面ではあまり言い様がないのはわかっていますが、先生の言う綺麗な歯並びと私が想像している歯並びが違う気がします。抜歯矯正の方が理想のようなのです。専門医の先生だったので信頼はしているのですが…

ただいまボランティアドクターに回答を依頼中です。 by 矯正歯科ネット運営部



相談を投稿する