ゆままさんの相談

カテゴリ:小児矯正

8歳の娘の上唇小帯切除のタイミングの歯並びについて

こんにちは。上唇小帯切除のタイミングの歯並びついてお聞きしたい事があります。
8歳2ヶ月、小学二年生の子供なんですが、かかりつけの歯医者さんで、先週はじめて、上の前歯の隙間が狭くなってこないから、上唇小帯を少し切除してあげると、寄ってきます。切除しましょうと言われました。
2年ほど通い続けていた歯医者さんなのですが、今回初めてそのようなことを言われてたのと、初めて聞く処置だったので、びっくりしております。
上の前歯二本は、一本が去年の夏に抜けて、もう一本は、去年の11月頃にぬけて、全部歯がでてきたのは、今年の1月頃です。
その流れを4ヶ月に一回検診にいっていたので、先生はみていたはずなのですが、今回初めて言われたということは、今切除が必要とわかったからなのでしょうか?
それで、1番気になっているのは、ネットで調べたところ、だいたい永久歯が生える前に切除する事がよいとされている事が多く、娘の場合、上の前歯は永久歯がはえきっており、さらに、その両隣の2番も抜けて、片方は2ミリほど永久歯がでてきております。
その2番の二ミリ程でている歯が、スペースが狭く、前後斜めに両隣の1番3番の歯を避けてはえてきているんじゃないかと、不安を感じています。
これは、結局切除することにしたんですが、歯医者さんの予約がとれたのが、3週間後で、その間2番の歯がはえてきて、スペースがなく、斜めになってくるんじゃなきかと不安です。
そのようなことはありますでしょうか?
また、3週間後だと、遅すぎますか?
少しでも早く処置しないと、歯並びに影響してきますか?
もし、やはり3週間後にしか切除できなかったとき、2番の歯が両隣の歯をよけて生えて来た場合、上唇小帯を切開した後に、まっすぐ戻ることはありますでしょうか??

そして、親として、このような上唇小帯切除なんてことは、まったく知りもしなかったことなので、もしかして、手遅れだったんじゃないかと
罪悪感を感じておりますが、この状況は、正直遅すぎるのでしょうか?
かかりつけの先生を、信頼していたので
なぜ、今初めて伝えてくれたのか、、どうか時期が適正であったと信じたいところです。

読ませていただきました。ご心配ですね。

上唇小帯ですが明らかに太く、上唇を引っ張った時に白くなる(貧血体)が明らかな場合は切除の対象になります。上唇小帯が太く、付着が歯茎の下の方までついていると中切歯(一番まんなかの前歯)が小帯が存在が邪魔して左右が離れたままになる事があります。これを正中離開と言います。

私は明らかな場合を除き、犬歯が萌出してくるまで小帯の切除はしません。理由ですが、アグリダッキングステージ(醜いアヒルの子の時期)という事があります。これは異常ではありません。中切歯ははえて来るときに少し外開きにはえてきます。この時期は正中離開しているのは異常ではありません。さらに側切歯も同様に少し外開きです。ところが犬歯がはえてくると萌出スペースが少なくなっているので側切歯、中切歯を中央に押しながら生えてきます。そこで正中離開は解消されることが多いからです。醜いアヒルの子はいずれは白鳥になると言う事です。

従って犬歯がはえて来るまで切除を待ちます。例えばデコボコになるような患者様は歯が正常に排列する場所が不足しています。こういった方は正中離開になる事は稀です。

お答えになったでしょうか?それほどご心配は要らないかと思います。歯並びの事を気にされるのでしたら矯正歯科専門歯科医院へご相談される方がよいと思います。すぐに判断してくれます。

治療が成功する事を祈っています。

  • ゆまま(37歳 女性 会社員 )
  • 2018年10月30日11時57分
先生、お忙しいなか、ご返信頂きまして、誠にありがとうございます。

先生の回答読ませて頂きました。
先生の場合、犬歯がはえてくるまで、切除をしないということですが、
それを聞くと、私は切除が遅すぎるのではないかと心配していた事が
むしろ早すぎるのかな?という心配に代わってきました。

そこで質問なのですが、
娘の場合、上の中切歯が生えそろってから、一年ほど経過しますが
それでも5mm程の隙間が狭くなることがありません。

これは異常な事ではないということでしょうか?


読ませていただきました。

あまりに広く開いている場合は異常ですが、一般的には中切歯の間はお子様の時期には開いている。あいているのは正常です。あいていない事がめずらしいと思います。

犬歯は大きな歯です。これがはえて来る時に隙間が少なければ中切歯の間を隙間を使用して並ぼうとします。これは正常な生理的な事です。

矯正歯科専門の歯科医に診ていただればはっきりします。将来の歯並びについてもアドバイスしてくれます。年齢的には矯正治療をはじめるにはよい年齢です。お考えになてみて下さい。
いろいろとご心配なことだと思います。
上唇小帯切離移動術についてのご質問についてお答えさせて
いただきたいと思います。

切除の時期ですがネットで乳歯列の際に切ったほうがいいという風にご認識されているようですがほんとにそうなのでしょうか?

私も上唇小体切離移動術はかなりやらせていただきましたが
(おそらく400ケース以上させていただいたと思います)
乳歯の際は経過観察し上顎中切歯が生えてくるまでまち2番(側切歯)が少しはえてきてそれが押すことにより中切歯の間がせばまることもありますので狭まれば切る必要がないと考えています。

この文面を拝読させていただいた限りでは上の前歯の1番が2本生えて2番が1本萌出がはじまり少し頭を出したという状態かと思います。なので結論としまして全然時期的に遅いわけではなくむしろちょうどいい時期と思われます。3週間ぐらいあとだともう少し側切歯が生えてきているのでよりいいかもしれません。

 上顎の3番はふつう5番がはえてから萌出してくることが多く2番が3番に邪魔されて生えにくいというのは考えにくいですが大きいレントゲン(パノラマ写真)を撮影してもらえればあるいは見てもらえればそのあたりははっきりしますがおそらく全く問題がないと考えられます。
蛇足ですが上顎の中切歯の間の距離(ミリ数)で何パーセントの確率で隙間がなくなるというふる〜い研究もあったと思います。
今回は時期に関してはご心配なくやっていただけたらいいのではと思います。ご回答になっておりましたら幸いです。
  • ゆまま(37歳 女性 会社員 )
  • 2018年10月30日12時05分
新居先生、お忙しいなか、返信いただきまして、
誠にありがとうございます。

私の文面から、いまの上前歯の状況、中切歯が生えそろっていて
側切歯が出始めているころという事を理解してくださっていて
大変ありがたく思っております。

そこからのご回答本当にありがとうございました。

先生が、時期的にちょうどよいという事を教えてくださって、
とても安心しております。
親としては、遅かったということとなると
時間を戻すことができないので、とてもつらいところですが、
先生のご意見を聞いて、まずは安心できました。

このように専門の先生に、インターネットでご意見をお伺いさせていただけて、本当に本当にありがたくおもっております。

新居せんせい、本当にありがとうございます。

相談を投稿する