さいあんさん(宮城県)の相談

カテゴリ:

  • 投稿者 さいあん さん [30才 女性 ] 2007/07/24/ 11:21
  • カテゴリー

正中口蓋縫合にメスで切り込みを入れて上顎に拡大装置を着ける方法について教えて下さい。
非抜歯を希望し、拡大装置を上顎に着けていたのですが、残念ながら広がりませんでした。次の手段として正中口蓋縫合にメスで切り込みを入れてもう一度拡大装置を着ける方法があるが、それをしても広がらない可能性があると言われました。インターネットでその方法について調べてみたのですが、事例があまり見受られませんでした。うまくいかない方法?だから事例が少ないのでしょうか?教えて下さい。

やまぐち矯正歯科クリニック
http://www.yamaguchi-ortho.com/

やまぐち矯正歯科クリニック 山口 大輔です。
さいあんさん、はじめまして、ご相談読ませて頂きました。正中口蓋縫合にメスで切り込みを入れて上顎に拡大装置を着ける方法についてですが、成功例が少ないために事例が少ないわけではないと思います。しかしながら通常、正中口蓋縫合は10才ぐらいに、ふさがるものです。現在の御年齢を考えられますとどの程度ことを行うことで正中口蓋縫合を開くことが重要になってくると考えられます。また、その治療方法と抜歯による矯正治療でどちらがリスクがおおきいか、また成功の確率を含め、担当医と良くご相談になることがいいと思います。私は、どんな治療方法でもそうですが、患者さんが、納得して行う必要があると考えております。納得するまでご相談されることをおすすめします。

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談