ゆきさん(静岡県)の相談

カテゴリ:

  • 投稿者 ゆき さん [25才 女性 ] 2007/04/29/ 11:37
  • カテゴリー

矯正を始め、もうすぐ1年が経とうとしています。
反対咬合が気になり始めたのですが、矯正を始める際に、下あごが若干大きめということでしたが装置のみでも改善されるということだったので納得をして治療を始めました。歯列はとてもきれいに揃って満足していますが、前歯のかみ合わせは矯正前と比べ、上の歯が下の歯よりも奥になってしまっています。
そして、最近になって外科的手術を勧められ、始めの話とは違うことにとても不安を感じています。 手術以外に、上下の歯にバンドをかけるなどして反対咬合を治すことはできないのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

やまぐち矯正歯科クリニック
http://www.yamaguchi-ortho.com/

ゆき さん はじめましてこんにちは。やまぐち矯正歯科クリニック院長 山口 大輔です。
ご質問の内容からでは、どのように治療治療しているのか分かりません。
例えば、抜歯をしたのか、装置を前歯だけにつけているのかなどが分からないためどのような治療をどんな目的で行なっているかがわかりません。
通常矯正治療を行なう場合、上の前歯が下の前歯より奥になって終わることはありません。成長期の患者さんであれば、予測していた成長より成長が強くでたため、結果手術の必要がでてしまう可能性があるかもしれませんが、成人の患者さんではあまり起こらないことです。
ここからはあくまでも想像ですが、上下の前歯にガタガタがあったのを、前歯だけ装置を付けて治療をしていたのではないですか?それであれば、矯正専門医であればそこから本格的な矯正治療を行なえば手術をしなくても改善できると思います。(抜歯・非抜歯は状況をみてみないと分かりません)
まずは、お近くの矯正専門医にご相談に行かれてはどうでしょうか。
かってな解釈でお答えさせていただきました。ご質問とずれていましたら申し訳ありません。

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談